武漢コロナ継続中。晩ご飯は筍とチキンのクリーム煮。

 ということで、緊急事態宣言は、5/31まで延長戦。
 ……いや、今年いっぱいかかるだろうと予想してるけど。

 で、週1出勤だか隔5日出勤だかの状態なのだけど、家の仕事は捗るわねー。
 柿の木、梅の木、紅葉、みかん、ツツジはかなり剪定した。ごみにも出せた。
 プランターに小松菜とベビーリーフの種まきもした。
 胡瓜とトマトの苗は順調に成長中。
 ……ピーマンどうすっかな。1株70円だったけど。

 そして、今日の未明から、「未来少年コナン」をNHKが40数年ぶりに地上波に戻した。
 前にテレ東あたりに放映権売ったと思ったが……ちがったのか。
 そのからみで、こっちのHD録画を消してたら、ケンタロウ氏が出てた「男子ごはん」の、たぶん事故ってからの放送分。
 2009/3/29分が、「筍のシーズンなので」で「筍とチキンのクリーム煮」。
 うむ、うちの冷蔵庫に今年の筍@熊本産大きめ798円が残ってたので、それが今夜のメニューになった。
 テレ東的にはこれだな。
 #49『丸ごと1本食べ尽くし!たけのこ料理』

 美味しいんだけどね。
 カロリーがねえ……料理用パントリークリームだけど、所詮はクリーム。
 これだと特濃牛乳煮でもいいかもしれん。ホワイトシチューのルーでもいいかもだが。
 彩り的にアレだったので、去年の隠元の冷凍保存分とシメジもちょい足したが。美味しいけど高カロリー、なのか、高カロリーだから美味しいのか。
 微妙だな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント