2020東京五輪、札幌に引っ越す話(一部競技だけだが)

26日日経朝刊社会面。
まあ、マラソンと競歩。ドーハでの世界陸上を見てIOCが震え上がったからだが。

小池都知事は文句言ってるようだが、IOCが決めちゃったらどうしようもない。コーツ調整委員長は「札幌は決定事項」って宣言したらしいしね。
 当たり前だよ。今年の東京の暑さは去年より酷いもんね! 7月から9月まで毎日せっせとお茶の水通ってて、朝から死ぬかと思ったからね!
日傘差してもあれなんだから、陸上競技やるとか馬鹿ちゃうか都庁。
 都民は慎太郎の頃からいい顔してなかったってのに。
 8月のどこが気候がいいんだ。
 しかも3.11以降、どう見ても日本の気候は変化したよ。夏は猛暑で冬はどか雪。プレート動いたらエルニーニョだかラニャーニャだかしらんが、太平洋の環境も完全にがらっと変わったもんね。
 気象学だか地球地学だかの専門家はそこら辺の研究終わってないのかね。気候の比較するだけでも凄いと思うよ?

首都高小松川JCT、12月1日。4号渋谷下り入口、12月19日開通だって。

10月26日日経新聞朝刊首都圏版の記事。
 もっとソースは首都高会社プレスリリース。

「小松川ジャンクションは2019年12月1日(日)午後5時に開通、渋谷入口(下り)は2019年12月19日(木)午前2時に開通します」
https://www.shutoko.co.jp/company/press/2019/data/10/18_komatsugawashibuya/

いままで7号小松川線、C2にあがれなかったもんね。千葉方向からC2に乗ろうと思ったら、湾岸市川に回らなくちゃ行けなかったもんね。
さもなくば、外環千葉側から北上して回り込むか。いやあ良かった良かった。

 渋谷の下り入口開業も、都心部から郊外に向かうルートができた、という意味では結構なことです。
 いままで上りの出入口と下りの出口はあるけど下りの入口無くて、渋滞の246走って池尻にいくか、逆に高樹町まで戻って乗ってたからね!
中央道に乗るのに、環八から4号永福町に戻って乗るようなもんだからね!

 まあ、千葉方面は、これからの復旧考えると、圏央道の千葉区間の残りを早いところ作らないと物資輸送に大変だろうけど、冠水大丈夫かって気にもなるし、東京も外環の地下部は大雨降ったらまぢ大丈夫かって気にもなるけど┐(´д`)┌。