とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS で、IIJのみおふぉんにしてしまいました。NOKIA301。

<<   作成日時 : 2015/09/22 00:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「ケータイどうしよっかな。」について

 ええ、今日は仕事が休みだったんで。
 面倒だったので、新宿のビックでMNPしてきました。
しかし、データ通信用のAPN設定がまるであたかも「これないと開通できませんよ」みたいな言い方をされてしまいましてね。通話だけでもよかったんだけど。
 で、悩んだ揚げ句に、ソッコーでソフマップで古いアクオスケータイ@DoCoMoを買う羽目になりました。泥OSでバージョンが2。いまどきは4なんですがね。まぁビックSIMのマイクロが入るってことだったので、保険で。5千円しなかったけど。

 家に帰ってきてみたら、やっぱAPNは301だけでできるじゃないですか。
 そーだよねー、SoftBankでアクセスインターネット設定出来てたんだからさ。

 ということで、APNの設定箇所について、メモ。

 Setting画面からconnectivity、そこからMobile date→Access Point→Active access point→新規を選んで判別名を入れておく。

Setting画面に戻って、Configuration→Preferred access pt.で新規を選ぶ。

 1つ戻ってPersonal settingでoptionから新規を選んでAccount nameでアカウントネーム(めんどうなんでユーザー名)、Access point sett.でBearer settingを開いてMobile date acc.pt. にアクセスポイント名、Authentication typeはさしあたりNormal、usernameは指定されたユーザー名、Passwordも指定されたパスワードを入れる。

 少なくとも、これでInternetを選んだら、無事にOpera miniが起動しました。

 ま、あれだね、データ通信は最低の3ギガで差し当たり契約したので、ConnectivityのData counterはクリアにしとくといかもしれませんな。そこからカウントかけるってことで。

 いちおう、wi2だったかな、提携のおまけがついていたので、あとで考えてみます。
 なにせ、最近はモバイラーになるのもあちこちにwifiあるから楽なんですよね。データ通信のためのなんちゃらを必死に調達することも減りました。コンビニだろうが家電量販店だろうが、ファストフードだろうが、案外wifi来てるんだもん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
で、IIJのみおふぉんにしてしまいました。NOKIA301。 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる