とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 富裕層女性28%の毎月のお小遣いは20万超、なんだそうです。

<<   作成日時 : 2015/06/24 11:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今朝の日経新聞13面、「企業・消費」の下の方のちっちゃい記事。

富裕層女性28% 小遣い20万超
 電通とハースト婦人画報社がまとめた、富裕層の女性を対象にした調査によると、

  • 自由に使えるお金がひと月に20万円以上という女性が28%だった。
  • このうち17%は小遣いには上限がないと回答した。
  • 一般女性の9割が5万円未満と回答している。
  • 富裕層が高額所得を牽引しているのを裏付ける結果となった。

 調査は2月に資産1億円以上か年収2千万円以上の世帯の女性309人に対して実施した。
    富裕層の女性は資産運用に関心が高く、
  • 国内株式に投資している人は65%
  • 一般女性は6%
    こどもの教育にも熱心で、
  • 教育にお金を惜しまないとしたのは75%
  • 一般女性は45%
    だった。


 309人の28%。つまり、86人か87人か、そこらのひとなわけですね。

 ちなみに、「資産1億以上の世帯」ですが、ググったらなにやら情報が。ぐぐる先生ありがとう。

「金融資産1億円超、100万世帯に ゼロは3割:朝日新聞デジタル」2014年11月28日11時22分
http://www.asahi.com/articles/ASGCW5H1FGCWULFA02G.html
元ネタは野村総研だそうです。

「ピケティの言う格差上位1%、日本では金融資産だけで少なくとも1億円以上、申告所得のみなら5千万円以上(井上伸) - Y!ニュース 」2015年2月26日 18時15分
http://bylines.news.yahoo.co.jp/inoueshin/20150226-00043374/

「ピケティの言う格差上位1%、日本では年収いくらの人か?(THE PAGE) - Yahoo!ニュース」 2月25日(水)7時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150224-00000013-wordleaf-bus_all

 少なくとも、去年の11月の段階で、資産1億以上が百万世帯。最低でも28万人弱が毎月20万はパッパと使い、うち17万人は天井知らずの小遣いです、ということですね。
 ちなみに、国勢調査2010年だと、日本の世帯数は 5195万0504だそうです。死んで減ってるのがあるとして50分の1弱。2%ですね。

 この女性集団の年齢構成も知りたいものです。
 死にかかった後期高齢者がどんだけ使おうが、三途の川の向こうには金は持っていけませんからね。そりゃ勝手に使っていただいて結構です。その分、世間に還元されます。

 しかしこれから年金もらおうとかいう世帯、つまり65歳未満がそんだけ使ってて、「年金じゃ生活していけない」とかほざく……げほげほ、のたまうくらいなら、「おまえらそれは金の使い方間違ってる。野垂れ死にしてくれて結構だよ」と、声を大きくして言いたいところですね。

 年収2千万、というと、マスコミが平均1千万といわれてるから、マスコミの上層部あたりから入りますかね。国税庁調査だとサラリーマンの上位1%は年収1500万だそうですし。まぁ、孫正義君とかその後継者候補のなんちゃらさんとかソニーのなんちゃらさんとかマクドナルドのカサノバおばさんとかが日本の給料の平均値を押し上げてる可能性も否定できませんがね。


 あ、ちなみに月に2万の予算でケータイ代から交通費・被服・外食・おやつ代までほぼ賄ってますがなにか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
富裕層女性28%の毎月のお小遣いは20万超、なんだそうです。 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる