とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 柑橘系の皮でのピールってどう作るんだっけ

<<   作成日時 : 2014/09/04 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

伊予柑でオレンジピール」について

 ……いや、職場の上司と料理ネタで盛り上がって、レシピ探してくるね、と約束したんだけど、手持ちにメモがないΣ(゚д゚lll)ガーン

 まる母に確認したら、

 1,ゆでこぼす 2,水に晒す 3,無水で砂糖で煮る(自前の水分で煮える) 4,グラニュー糖まぶして冷蔵庫で乾かす

 という手順までは確認。やっぱ晒すのか。
 クックパッドでいくつか検索したところ、砂糖煮は煮る前の皮と同重量っぽい。まぶすグラニュー糖はいろいろらしい。

 皮下のワタは適当に外さないと苦いのは覚えてたんですがねえ。
 文旦とかだとワタを砂糖漬けにするんですが(苦笑)。

 さて、うちの上司、もとは学校の調理室で調理してて、調理師免許とか給食室用の資格とか持ってて、えらく多才多芸なヒトなんですが、エエカゲンのレシピ渡したらどうするかなあ。なんでもオレンジピール入りのシフォンケーキ作りたいらしいんですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「柑橘系の皮でのピールってどう作るんだっけ」について
「柑橘系の皮でのピールってどう作るんだっけ」について ...続きを見る
とはずがたりblog
2014/10/08 00:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
柑橘系の皮でのピールってどう作るんだっけ とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる