とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 計量カップと重量の話。

<<   作成日時 : 2012/04/15 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 お菓子がらみでちょっと調べてたら、計量カップでケーキを作る、というレシピがありまして、いわゆる「デシリットル(dl)」サイズだったんですよね。

 で、そんな大量のなんてよう判らんわ、というので更に調べたら、最近ですから外国暮らしでそういう分量ライフも多いらしく、換算表があちこちにありました。

 そのなかでたぶん一番長く残っていそうなのが、農水省の換算表じゃないかと。
「計量スプーンや計量カップの容量と重さとの関係」
http://www.maff.go.jp/j/fs/diet/table/spoon.html

 位置的には、
ホーム > 組織・政策 > 消費・安全 > 安全で健やかな食生活を送るために > 健やかな食生活のために > 食品成分表を使った栄養成分の計算方法 > 計量スプーンや計量カップの容量と重さとの関係
 という配置のようです。

 で、
小麦粉(薄力粉):小匙=3グラム、大匙=8グラム、200cc計量カップ=105グラム
小麦粉(強力粉):小匙=3グラム、大匙=8グラム、200cc計量カップ=100グラム
ベーキングパウダ:小匙=3グラム、大匙=10グラム、200cc軽量カップ=135グラム

 まぁ膨らし粉をカップ1杯も使う事はまずないと思いますが(苦笑)。小麦粉は覚えとくと便利かもねえ。

 でもやっぱりオーブン皿でケーキ焼くのに薄力粉9カップとか、尋常じゃないよね....大宴会でないと....

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
計量カップと重量の話。 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる