とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS へー、果物屋の万惣が廃業するんだ。

<<   作成日時 : 2012/03/23 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 某巨大掲示板のbiz板で拾ったネタ。

 平松洋子が週刊文春の3/29号で愕然とエッセイをかいてるらしいが、万惣っちゅーたら靖国通りで須田町交差点とこにあるのは通過するたんびに見てた。
 でもなんか古い建物だったなあって認識だったんだけど、今Googleストリートビュー見たら、今どきのラーメン構造のビルに収まってる。

 店が言うには、要は去年の震災の結果、東京都が幹線道路に面したビルは耐震化しろという条例を出したけど、須田町交差点なんてとこにあるから調べてみたら、耐震補強なんかじゃ条例基準をクリアできないと。
 で、このさいだから果物屋もパーラーも新丸ビルの支店も閉めちまいますよということらしい。

 ま、神田須田町がそういう意味では果物屋が生きてく場所じゃないのも事実。道路渡ったらアキバだし、神田駅からはずっと遠い。高級果物店としては千疋屋のある日本橋室町が限界だろうねえ。さもなくば神田小川町とかお茶の水方面に、もっと早い時期に引っ越しておくとか。
 どうするんだろうね。廃業して、貸しビル会社として生きていくのか、それとも会社も清算してしまうのか。
 会社も清算するのかもね。「万惣の歴史」コーナーもデータ消しちゃってるし。

 てなことで、江戸東京博物館は、明日にでも学芸員がなにか貴重品がないかどうか、相談にいくといいだろうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
へー、果物屋の万惣が廃業するんだ。 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる