とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS んで、またパンを焼いてみた。

<<   作成日時 : 2012/02/29 14:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ええまぁ、いろいろ食料の都合があるので、思い立ったか吉日、というわけには行かないんですが(苦笑)。
 一晩寝かせて一次発酵させてから考える事にして、まずはこんな具合。


画像


 んで、一晩発酵させたら、こんな具合。


画像


 それで焼き上がりがこんな感じ。また表面に切り込みいれるの忘れちゃったよ.....orz

画像


 ちなみに焼いたのはお昼食べた後で、まだ味見してませーん(笑)。
 強力粉だけのパンダから、切り込み入れないとあんまり膨らまないんだよね。
 しかしこねるなら、フードプロセッサでも「捏ねて見せます」と主張してるし、まぁパン焼き機もあるんだけどさ。
ただひたすらに、ドライイーストが「インスタントドライイーストではない」というのが面倒くさい理由だったり。
 まだ当分なくなりそうもないし〜>イースト。

 まあ最初の捏ねるのと一次発酵が一番問題ありそうなのは明白なんで、そこをクリアできるようになれば、パン焼くのもそんなに面倒くさくないンだろうなあ。

 *食べた結果、やっぱり二次発酵が不足だったモヨリ。やはりそうか。
 *ついでに、塩ももうちょい足したほうがよかったかも。

 今回つらつら眺めたのは、この3冊。結局丸パンにして、それで粉は100g、というのでこういう取り合わせ。




うちで焼く丸パン
文化出版局
堀井 和子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by うちで焼く丸パン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



こねない、丸めないパン―私にも焼けます
文化出版局
淺野正己率いるチームグルテンヌ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by こねない、丸めないパン―私にも焼けます の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
んで、またパンを焼いてみた。 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる