とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ヤンソンさんの誘惑」はなかなか美味しかった。

<<   作成日時 : 2012/02/05 18:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 北欧料理とかスカンジナビア料理というと、わりと有名なのが「ヤンソンさんの誘惑」とか呼ばれる料理。
 早い話、ジャガ芋を千切りにして、アンチョビをみじん切りだかすり潰しただかを適当にまぜて、生クリームかけてパン粉を上にふってオーブンで焼く。

 自作のアンチョビでやりましたが、コツは、千切りジャガ芋はまず一度、適当にレンチン。
 オーブントースターで焼いたので、上にトースターの金属皿かぶせて焦げ防止。
 自作アンチョビはしょっぱいのであんまり入れない事。

 ちなみにネタ元のこの本は、スウェーデン家庭料理の入門本としていい方だと思いましたね。
 ほんと、今普段に食べてる料理やらとそんなに変わらんから(笑)。特別な物食べてる訳じゃないよってことで。


スウェーデンの素敵な家庭料理―トッピングは育児奮闘記
中央公論事業出版
織田 紀子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スウェーデンの素敵な家庭料理―トッピングは育児奮闘記 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


 個人的には、ニシンの酢漬け@北欧式、というのがなんか食べたいんですが(昔、オスロかアムスの空港で大瓶で買ったら美味しかった)、生ニシン高いんだよね東京だと。1匹200円とか。東京にいると、コハダとかサバを酢漬けにしてもいいかなって気もしますね、

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ヤンソンさんの誘惑」はなかなか美味しかった。 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる