とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 新聞書評から。

<<   作成日時 : 2012/01/14 10:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 1/8付日経新聞、「SUNDAY NIKKEI」。

 「半歩遅れの読書術」は北村薫が今月の担当。
 玄海出版社が昭和54年に出した「著者自評」。「50冊の本」というシリーズの11巻目らしい。図書館には所蔵。アマゾンにはデータ無し。古書店にはあちこちにころがってるらしい。

 ちなみに、「スーパー源氏」なる古書サイトによると、創刊号〜32号で終わりとあるから、どうも元は雑誌かムック本らしく。しかも発行元が途中で変わってる?

 そこでとりあげられている「ある浮世絵師の遺産」も図書館で閉架所蔵。高見沢たか子の伯父の縁治が浮世絵復刻の天才だったという話らしい。
 で、遠治の従弟が田河水泡で、その奥方が小林秀雄の妹と。のらくろと小林秀雄っていう組み合わせが妙に謎。

「活字の海で」コーナー。
 業界の論評コーナーっぽいけど、なかなか拾える記事が出たりする。
 ”「冬の時代」の雑誌とは 時代を映す特質は今も”と題して。

 雑誌離れについて書いてたけど、それによると去年の雑誌販売金額が一昨年より6〜7%落ちたらしい。そのほか、市場規模の数字のほかに、老舗雑誌の休刊が「雑誌離れ」と言われる理由じゃないかとか。

 ちなみに分析した本が出てるらしい。「再起動せよと雑誌はいう」@仲俣暁生 京阪神エルマガジン社。

再起動せよと雑誌はいう
京阪神Lマガジン
仲俣 暁生

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 再起動せよと雑誌はいう の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



 ぐぐってみると、それなりに読んでる人は多いらしい。図書館...おお、さすがに入ってる。タイトルで検索すると出ないけど、ISBNで検索かけると一発やねヽ(´ー`)ノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新聞書評から。 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる