とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS またパンを焼いたんだけど、どうもうまく焼けないなあ

<<   作成日時 : 2012/01/28 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

パンを久しぶりに焼いてみた。」について

 うーん、晴れてたんで、イースト菌を予備発酵の上、2Fの陽当たりのいいところに生地をおいて一次発酵させたら、1時間後にはいい調子だったのが、1時間半後にはデロンデロンに....(>´A`)>ゥヮァァァァァァァ


画像


 もしかしてぬくぬくになりすぎてガスが異常発生したのかな('A`) 。

 で、それでもくじけずにベンチタイム取りましたが....相変わらずベロンベロン。
 もしかして水っぽいのかなあとか思いつつ、二次発酵に突入し、さらに焼きました。前回は電気オーブンだったんで今回はガスオーブン(ストーブ代わりも兼ねて)。で、念のため加湿したら。

 .....はあ。水っぽいんだな、重いし。ふわふわだし。形はともかく、バケット生地のはずだったのに。しかも塩味が足りない....なんでだろう(´Д`)ハァ。

画像


 なんででしょうねえ。
 ちなみに、前回と違うのは「バターが入りました」ってのと「水の量」だけなんですよね。前回とは違う本で作りましたから。水が前回は、イースト予備発酵分も含め、75g。んで、今回は、パン用に30g、イースト用に20g、オーブンの加湿は適当(°_☆ )\バキ!
 わけわかりませんですよ.....(´・ω・`)ショボーン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あれ?でもなんだか出来上がりは美味そうじゃないですか?見た目だけ?(~_~;)
パンとかお菓子とかって材料の分量を厳密にするのがたいせつなんでしょう?
本のとおり作ってダメだったら、本に書いてあることを疑いましょう(笑)

キタトマ
2012/01/30 09:50
ええまぁ、外見はいいんですよ。
味はまぁ...バターつけるとかジャムつけるとかならいいんですが、パンそのものとしては....目標値からはだいぶ落ちましてねえ。で、まるでクリームでもなかにドカっと入ってるかのように重いという(苦笑)。

 まぁ使った本が70〜80年代のベターホームのものなんで、ある意味今ほどレシピ研究がされてない時代の物なんですよね。バケットとか焼くのに今はたぶんバター入れろとは言いませんから。
 再試行あるのみってとこですかね(苦笑)。
まるふう
2012/01/31 13:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
またパンを焼いたんだけど、どうもうまく焼けないなあ とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる