とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅生姜を漬ける

<<   作成日時 : 2011/12/16 11:33   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 えー、いまごろ?と思うかもしれないけど、「今頃」なのです。
 要は、特売で根生姜がトレー山盛りで出てまして(むろん国産)、買ったんだけどやっぱり使い切れん。ということで、需要が多い紅生姜にするかと。

 塩漬けにはしたんだけど、この季節、紫蘇梅酢とか白梅酢ってスーパーじゃ売ってないからネットで取り寄せないとないんですよねえ。んでもって高い。

 で、つらつらと「梅酢を使わない紅生姜」ってのをぐぐってみたんだけど、海外ですら梅酢を使って紅生姜作ってる.....
 いや、ふつうにお酢で作れば寿司用ガリのしょっぱいのだろうから、あの味にはなりにくい。梅酢なんだよね問題は。とおもって梅酢の成分.....クエン酸か。おおクエン酸ならジャム用にあるじゃないか!

 ということで、塩漬け水出し中のをお酢とクエン酸の混合物に漬けてみることにします。塩分濃度20%っとφ(.. )

 しかし、1tあたり最低1万円の産廃処理料かかるんですか>梅酢。
 海外に出ている日本人からみたら、ノドから手が出るほど欲しいモノでしょうがねえ。今じゃネットで1L400円で売ってますが。

白梅酢ペットボトル1000ml(塩分約20%)
紀州石神邑 楽天市場支店
梅を塩漬けした際にでる液で、梅からでる有効成分いっぱいの梅酢です。お料理などの下ごしらえや浅漬けの素


楽天市場 by 白梅酢ペットボトル1000ml(塩分約20%) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅生姜を漬ける とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる