とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS パンを久しぶりに焼いてみた。

<<   作成日時 : 2011/11/30 12:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 で、おもいっきり失敗しました(ぉぃ

 いやぁ、インスタントじゃないドライイーストで予備発酵させて捏ねたところまではよかったんだけど、一次発酵でやや温度足りず、二次発酵は完璧に足りず。

 で、炉内であんまり膨れませんでした。もしかして水も足りなかったかも。
 焼く時にオーブン皿に水入れとけば良かったかも。どうせパウンド型に種入れて網の上で焼いたんだから。

 ちなみに、ネタ本はこれ。

こねない、丸めないパン―私にも焼けます
文化出版局
淺野正己率いるチームグルテンヌ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by こねない、丸めないパン―私にも焼けます の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


 焼いたのは、油無しのパン・ド・ミのレシピ。パンの中の味はいい。だから原因は完全に膨らませきれなかったこと。
 これのいいところは、粉100gに対する配分で出ていること。たしかに焼きやすい。
 もう一冊借りてきたのは300gの粉の分量なんで、ちと面倒くさい。





 こっちは手ごねなのでバリエーションありますな。上のは食パン型がベースだから。

 ということで、次回はイースト予備発酵の分の水は別にしとかないとφ(.. )。

 でも、強力粉高いんだよねえ。米を減反するかわりに小麦を栽培して国際競争力価格で作ってくれないかなとか思いますが。そんなに外国で安いのに日本でなんで同じ緯度のところでも高い仕上がりなんですかね。中間マージンが高いのか?

 あ、ちなみにパンドミーの配分。
 粉100g、イースト2g、塩1.7g、砂糖1g、水75g。
 油入りだと塩が1.8になって油が5g追加。

 冷蔵庫発酵型のパンだと、しかしたしかに楽ではありますな。
 そっち方面の本を探すかな。

たった2つ!の生地で作れるパン―発酵は冷蔵庫におまかせ
文化出版局
相原 一吉

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by たった2つ!の生地で作れるパン―発酵は冷蔵庫におまかせ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
またパンを焼いたんだけど、どうもうまく焼けないなあ
「パンを久しぶりに焼いてみた。」について ...続きを見る
とはずがたりblog
2012/01/28 22:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パンを久しぶりに焼いてみた。 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる