とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS ちりめん山椒を作ってみた。

<<   作成日時 : 2011/10/14 04:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ネタ元は婦人公論の「常備菜」の大昔の本。どのくらい大昔かというと赤い表紙でISBNなんてついてないという、たぶん今の編集も知らないんじゃないかと思われるほどに(ry。

 で、ちりめんじゃこと、山椒の実の味噌漬けでつくる、というのが本のレシピなんだけど、そんなのむりですから。
 たまたま、庭の山椒の実を塩漬けにしたものを夏前に貰ったので、それとSBの粉山椒を使ってちりめん山椒作りましたよ。うん、なかなかいい出来でしてw

 配分としては、

 干したちりめんじゃこ100g
 かつおだし顆粒 茶さじ1杯
 日本酒     100cc
 水       100cc
 醤油       大匙2杯
 砂糖       小匙2杯
 みりん      大匙3杯
 山椒の実の塩漬け 適当(でもどんなにたくさんでも茶さじ1杯以上は要らないと思う)
 粉山椒      適当

 山椒は、要は好みの問題だし、実の塩漬けもなくても無問題。風味は粉山椒で間に合うから。
 で、みりん以外を小鍋に入れて煮る。みりんはでき上がる直前に。

 これですべて終わりw 焦がさないようにしとけば無問題。いやぁご飯のお供には最高ですねw。



粉山椒(花椒) 15g

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 粉山椒(花椒) 15g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちりめん山椒を作ってみた。 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる