とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 大豆でチリコンカルネ

<<   作成日時 : 2011/10/26 10:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 いや、水で戻した大豆がちょっと事故りまして(謎)。

 3合も戻しちゃったもんですからどうやって使おうか思案してたんですが、圧力鍋のレシピ本見てて、「ああトマトソースで煮込んじゃえ」ということになりました。

 水煮したらだいたい450gくらいまでになった大豆と、玉葱とオージービーフとジャガ芋と人参とニンニクとシシトウとピーマンを適当に油で炒めて、あとは鍋でトマト缶と一緒に煮込む。どうせシャトルシェフでやるので、夜調味して煮込んでしまいます。
 で、そうそう、マカロニなんですよね。マカロニ。
 どう使おうか思案してたんで、軽く別に茹でてからシャトルシェフのケースに入れる時に混ぜてしまいました。

 初回はスープ量が少なかったので吸い込まれちゃったんですが、2度目は汁気を増やしたのでどうなるやら(さっき仕込んだところ)。

 味は、マギーブイヨンとケチャップとウスターソースと塩胡椒と醤油と赤ワインと、チリパウダーのマイルド味。前回はチャツネも入れたんだけど、それ終わっちゃったからどうしようかな。微妙に味の再現性が悪いんですね。明日、微調整するしかないか。

 前回は牛肉を一口大に切り分けていれて、今回は挽肉。それも味の再現性の差なのか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大豆でチリコンカルネ とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる