とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のトマトとキュウリ、おわりました。

<<   作成日時 : 2011/09/06 09:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 トマトは9/1に、キュウリは昨日、抜きました。
 どっちもしっかり根っこが張ってましたが、さすがにこの暑さで特にトマトが不調でしたねえ。


 そういえば、こないだ放送の「鉄腕Dash」の地方の農業を回って勉強するコーナーで「へー(´・∀・`)ヘー」と思ったのが、長野県でやってた高原野菜。ピンクのビニールハウスを使う事で、太陽光が赤外線かな紫外線かな、波長が変わって植物育成を促進すると。しかも白熱色とか太陽光色じゃなくなるので(笑)、ビニールハウスの中の温度も低いと。「光変換ピンク農法」というのが正式名称らしい。
 たぶん、このピンクのシートは特許物だろうから、一般の家庭菜園に普及するには価格が高くて大変だろうけど、こういう技術はもっと農家向けにアピールしてもらいたいなあ、生産効率あがると思うし。

 しかし「光変換ピンク農法」でぐぐったら結構ヒットしてて(笑)、あの番組、けっこう視聴率取れてるんだろうね(笑)。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年のトマトとキュウリ、おわりました。 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる