とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS そういえば今日で4ヶ月経ったんですと。

<<   作成日時 : 2011/07/11 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

そういえば、ガス関連器具も停電すると使えなくなるという話。」について

>この電力供給力で夏の東京の殺人的暑さを都民がクリアできるとお思いか?(キシリア様ふう)。

と書いた夏がやってきましたキタ━━━━━━m9(゚∀゚ )━━━━━━!!!!


 いやぁ4ヶ月経ったんだって。
 あんまり状況が酷いもんだから、ブログに書く気も起きなくなる具合。なんかいいことあったかなと思ってもなんもない。

 で、猛暑です。
 毎日「でんき予報」してますが、なんやかんやいいつつ東電は5200万KW/hまで供給できるようになったと。住友金属あたりが鹿島の工業団地でがんがん発電してフォローかけてくれてるんでしょうなあ。

 しかし思うんですが、ピーク時にもだらだらと電波を流してるTV局はもうちょっと遠慮とか慎み深さとかを持ち合わせとらんのかと思いますね。午後1時から5時までもう定時のニュースと天気予報以外は放送止めたらどうですかね。その分CM枠はむろん返上。
 その時間に流してるのって民放はどうせ再放送かワイドショーでしょう。NHKもだらだらと列島リレーかなんか流してるんでしょう。
 それなら、NHKと、民放は民放で持ち回りで全国放送を1局に交替で回せばいいでしょうに。

 そして、NHKのニューススタジオのあの馬鹿でかい液晶画面はヤメロといいたいですね。電気食うだけだからね。民放もあんなデカイスクリーン禁止。なにかんがえてんのかと。フリップ板使うべきだよほんと。

 まぁこれで運良く(だってまだ夏の序の口だし)乗り切れば、原発いらんよ火力とかで間に合うんじゃない?という言いかたも出来る。そもそも原発そんなに出力大きくないでしょう。
 前にも書いたかもしれないけど、東電の火力発電所は大井で100万Kw/h、富津のなら500万Kw/h、横浜のなら300万Kw/h。福島第一のは、原子炉1つで精々78万Kw/h。つまり富津クラスならあと1つ、横浜クラスならあと2つ作ればそれで間に合うわけです。柏崎刈羽は800万Kw/hだけどね。そこまで要るかね?
 工場に給電、というけれど、もう工場も自家発電システム必須にしたほうがいいよ。


 そしてやっぱり出た食料の内部被曝。肉牛だろうが乳牛だろうが、汚染させた餌をたべさせたらそりゃ内部被曝するでしょう。外に出しといたワラが限度の57倍の放射線量でしたっけ?
 しかし表面は出荷時点で福島でチェックするけど、内部被曝は屠殺しないと判らない、というのも困ったものです。

 牛の糞を測定したらセシウム量見当つきませんかねえ。おそらく排出してる分量もすごいと思うんだけど。【餌のセシウム量】ー【牛糞のセシウム量】=【内部蓄積セシウム量】と考えられませんかね。

 でもこれで、福島から3.11後に移動した牛の糞からは発酵牛糞肥料も作れないわけですよね。うーんいい肥料なんだけどなあ、発酵牛糞.....

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そういえば今日で4ヶ月経ったんですと。 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる