とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS ブックフェアのおまけで見てきたもの

<<   作成日時 : 2011/07/11 10:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 国際ブックフェアはビッグサイトの西館でやってたんですが、東館では「国際文具・紙製品展」と「国際雑貨エキスポ」をやってました。えーとあくまでも「商談展示会」なんで買うもなにもないんですが、なにせ主催者が無料券を送ってきたので冷やかしで覗いてきました(°_☆ )\バキ!
 国際雑貨エキスポでは併設で「テーブルウェア EXPO」と「DESIGN TOKYO - 東京 デザイン製品展 -」もやってたのでそっちも。

 で、まぁ東館全部使ってそういうことやってたんで(衣料品系の商談展示会もやってたんだけど)さすがにだだっ広くで全部なんて見きれなかったんですが、いくつか面白いものがあったのでネタに(笑)。

 文具展では、まずエポックケミカル社の「らくやきマーカー」。ペン型とか絵の具チューブ式で陶器に色付けして200度で25分オーブンで焼くと定着する塗料。子ども向けにも使えるツール。図工の授業とかお絵描き教室とかね。

 つぎに面白そうだったのが、キングジムで出してるcoharu(こはる)ってマスキングテープとテプラのミックス文具。

 実は文具大賞ってのがあるらしく、今年はデザイン部門でカモ井加工紙のマスキングテープが受賞したんですな。

画像


Business Media 誠:郷好文の“うふふ”マーケティング:ムサい男たちの現場に女子が来た日……マスキングテープはアート化した

 マスキングテープってのは「所詮は紙テープ」と思ってそれほど興味をもって眺めた事はなかったんですが、かわいいデザインをしたら国際的にブームを呼び起こしたらしい.......いやぁ知りませんでしたよ(^^;。どうりでカモ井のブースで若い女性がバーゲン会場のようにたかってたわけです。

 そこに目をつけたのがキングジム。テプラを持ってるこの会社、マスキングテープにテプラをしてしまえ!とフォントデザイナーにフォントを発注し、「小さいお子さんと女性向け」ということで「coharu」を作ってしまったそうな。事務用品にそれほどカワイラシサを求めてないので「へぇ」としか思わなかったんですがねえ。今度、若い女性同僚に聞いてみよう。

 で、文具というといわゆる「文房具」だけじゃなく「ITアクセサリ」も文具にはいるのか、それともこれは「雑貨」の領域に入るのか、非常にビミョーなところでもあります。特にデザインが凝ってると。ということで「東京デザイン製品展」のエリアにあったのが「プレアデスシステムデザイン」。文具展だとIT系が凝ってるデザイン出してくれてるんですよね。これが楽しみだったり。

 ここはまぁ早い話が輸入業者なんですが、Bluetoothのバタフライ折り畳みキーボードがちょっと惹かれるモンが(笑)。ま、持ってるiPod touchは第二世代なもんでBluetoothキーボード使えないんですけども。iPadのカバーとかもいろいろ仕入れてるらしく、また驚いたのが強力磁石でiPhoneとかケータイを車のエアコン吹出口に取り付けるツール。磁石で中身が狂わないのかなと不思議でしょうがないんですが......狂わないのかなあ(^^;。

 文具っていうのはさらにいうと販促品とかノベルティというジャンルにも食い込む分野でもあるんですが、「ノベルティとしていかがですか」というのがリンクスインターナショナル
 ここで売り込んでたのがiCharge(アイチャージ)という予備バッテリー。太陽光でもUSBでもコンセントでも充電できまっせ、というブツ。しかも今どきというのかなんというか、「裏に萌え絵だろうがなんだろうが印刷します」という.....(爆)。
 しかしここでの一番面白いのが、じつは

魔法の杖カイミラ

だったり。
 赤外線リモコンらしいんですがね。
 今年売り出したらしいんですが、いまなら大受けするかもゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ アヒャヒャヒャ



 ちなみにパンフレットに載ってるけどネット上にでてなかったのが、ノベルティになるEdy搭載キーホルダー。
ビットワレットのサイトには出てたんですがね。ああでも今だとEdyシールがあるんだっけ。

 で、最後に「テーブルウェア展」。テーブルウェアというと毎年後楽園の東京ドームでやるのが有名ですが、あれよりこっちのほうがいろんなものが見れて面白いですね。
 今年みてると、傾向としては、日本国内で作るところが戻ってきたかなあ?ってところですね。まだ若干中国で作ってるところもあるけど、デザインのいいところは概して国内で作ってるようです。その分定価は高いんだけどね。箸にしろ調理器具にしろ、やっぱ中国はなんか物騒ですからなあ。

 それで「これはいいかな」と思ったのがmaebataキッチンスタイルナビって調理器具シリーズと常滑焼のヤマキイカイの仏ブルターニュからの輸入シリーズ「APPOLIA(アポリア)」。どっちも鍋系。ル・クルーゼと同じ色目なんですが、キッチンスタイルナビシリーズはIHも電子レンジもオーブンも直火もオッケーという土鍋と鋳物系、アポリアはレンジとオーブンオッケーという陶器系。

 そして高桑金属工業のホーローカトラリー。無垢のステンレスが基本好きなんですが、ホーローというのが若い女性に人気出るかなと。琺瑯が人気らしいからね。
 業務用にはガチャガチャぶつかって琺瑯質が割れる可能性あるというのでオススメではないらしいんですが、家で使うにはいいんじゃないかな。で、カタログみたら国内で作ってるにしてもどのラインも安い。これなら普段遣いでもいいから買えるねという値段。100円ショップの商品よりお洒落だし。オンラインのショップもあるので一見の価値ありですね。
 
KINGJIM マスキングテーププリンター「こはる」 ホワイト MP10
キングジム
2010-11-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by KINGJIM マスキングテーププリンター「こはる」 ホワイト MP10 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブックフェアのおまけで見てきたもの とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる