とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本茶の淹れかたって、わざわざ店で教わるようなものじゃないよね

<<   作成日時 : 2011/06/08 10:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 先々週の土曜日、つまり5/28の日経新聞の夕刊を見て、目が点(°Д°)ハァ?になりますたよ。

「新茶の季節、専門カフェで一服どうぞ」「自分で日本茶 ぜいたく香る」「入れ方のコツ 店員が手ほどき」「本格的な味わい 気軽に味わう」。

 いや、日本茶が水溶液しかなかなか売れないので数年前から日本茶カフェを始めたのは知ってましたけど、まさか日本茶の淹れかたをまるっきり知らない人多いんですかねえ。

 でも親からなんも教えられてないの? そういえば家庭科で淹れかたを中学か高校の時に授業でちらりとやったような記憶が(なにせ数十年前の話)。
 しかし普通は!親がお茶いれるの見てて覚えるもんでしょうし。
 紅茶にウンチク垂れる前にまず自国の食文化覚えてくれよと。

 海外高級ブランドの紅茶ポットあっても急須と湯飲み無いのかなあ。新聞記事の写真では、レクチャー受けてたのはどう見ても50過ぎの女性でしたが。

 ちなみにその後、立て続けに「日本茶の淹れかた」って記事をあちこちで見かけて、げんなり度はさらにアップしたのでした。新茶の季節ったって、ボジョレーヌーボーより昔からの自国文化なんだから......

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本茶の淹れかたって、わざわざ店で教わるようなものじゃないよね とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる