とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS グリンピースとジャガ芋とミートソースのグラタンを作った。

<<   作成日時 : 2011/04/29 10:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 新聞のレシピで。新聞では「グリンピースのグラタン」と称してたけど、なにせ芋入ってますから。

 材料が3,4人分で

 挽肉100g、玉葱ミニ1つ、トマト缶1缶の実の部分、グリンピース1/4カップ、ジャガ芋300g、生クリーム50〜80cc、パン粉大匙2、パルメザンチーズ大匙2、とろけるチーズ30g、塩胡椒、調味料類。

 ミートソース作って、ジャガ芋茹でて潰して生クリーム混ぜて、そこにグリンピース茹でたの混ぜて、入れ物にミートソース敷いてジャガ芋緑豆マッシュをのせて、チーズとパン粉を適宜(°_☆ )\バキ!
 オーブンで焼くのに時短のため、レンチンで一応中を温めて、事前に温めておいたグリルで焼き色を。

 ミートソースでトマト缶を汁まで入れた為に、トマトソースになったのはまぁ事実だから(ぉぃ)。
 で、ミートソースもマッシュもチーズパン粉もたっぷりのほうが美味しい。個人的好みとしてはミートソースが多い方が美味しいと思う。

 全体として今回は薄味でした。「ああコロッケをグラタンにした感じ〜」(゚∀゚)☆\バキ!

 まぁ鞘入り緑豆がスーパーで出てたのでやる気になったわけですが。冷凍用よりマメが大きかったのが今回のヒットでしたな。
 芋は先に茹でとくといろいろ便利だよね。芽は出ないし味噌汁に入れるのも楽だし、皮むいて拍子木に切って低温油で揚げれば簡単プライドポテトだし。マッシュにして味付けしとけば、まぁ冷凍でも食べられるのは事実。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
グリンピースとジャガ芋とミートソースのグラタンを作った。 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる