とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜の開花状況を見に山手線の中を走ってみた........街が暗いわ(苦笑)。

<<   作成日時 : 2011/04/05 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 えーと、午後3時すぎに某所にてまる母をピックアップしてからなんですが。

 まずは首都高で上野。JR脇の岩倉高校あたりはほどほど。山を登って寛永寺のあたりはちょっと怪しいけど、まぁ芸大のあたりは.......「ああ咲いてるかなあ」。
 むしろその横の大黒天あたりでなんで木蓮が紫も白も咲いてるのかと驚いてしまいました。たしかに辛夷か花水木か、あのあたりはもう散り始めてるんですけどね。

 道路からちらっとみた不忍池は「ぱらぱら」。西郷さんの脇の坂道は見えてないけど、坂下の枝垂れは「あれ咲いてたっけ?」レベル。
 岩崎庭園の裏からあがって東大本郷は「まぁこんなもんかな、ちょっと早いかな」。というかこの時点で「今年の桜は花が小さくて密集してない」ということがほぼ確定。

 そこから順天堂の脇に出て外堀通りを四谷まで。都立工芸高校のあたりはまだ。四谷から麹町通りで1丁目から横道を靖国まで走ってみて、うーん咲いてるけど、やっぱり「ぱらぱら」かなあ。靖国の中はもしかしたらわりといい鴨だけど。
 千鳥ケ淵はまだ全然。というか蕾育ってないよ。堀の向かいの皇居側はあと数日したらなんとか見れる程度? 靖国神社沿いの並木は「ほどほどだけどこれ以上はそれほど満開になりそうもない」状態。市ケ谷駅前で坂を南にあがって四谷双葉方向へ。土手は双葉のあたりから上智にかけては「まぁ陽当たりいいからこのぐらいは咲かないと」レベル。

 そこから迎賓館の北側をまわる形で神宮外苑へ。絵画館の周囲は、なんかすでに枝垂れ桜が咲いている。いいのかこれ。そういえば四谷の土手もシャガが満開で、これもいいのかなあ。なんか北海道みたいに一度にどかんと多品種咲いてますけど。

 絵画館を一周して青山墓地へ。赤坂消防署の前を通過して.........うーん。微妙なところ。やっぱりぱらぱら? 花が小さいから透けてるといってもいいかも。
 学術会議前に降りて青山墓地を南側から上がる。まぁなんとなくここも陽当たりいいからか咲いてるけど、例年よりやっぱり花は小さいし少ないような気がする。

 てなところで、わが家の花見ポイントはざっとみたわけですが、都知事がなんか言うまでもなく、今年の桜は不景気なコンディションの気がする。むろん観桜をネタにブルーシートで宴会するのを自粛しろというのが真意だと思いたいけどw。
 なにせ、行きつけの都心の肉屋(たぶん外食店とかに卸すのも大規模にやってる筈)が店が閑古鳥ないてるんですな。外人は居ないしね。渋谷は夕方になったらなんとなく人があふれてましたけど。


 そして、さすがにそれだけ走ると夕暮れになるわけですが、たしかに節電で街灯すら1つおきにしか点いてない。暗い。
 甲州街道で一瞬既視感を覚えて、考えてみたら中央道の神奈川とか山梨の区間みたいな暗さなんですよね(苦笑)。高速沿いの都外の街と都内との差はたしかに街の光量なんです。
 まぁいいんですけどね。むりに明るくしなくても。電灯をほどほどに消して原発使わなくてもいい程度に電力使用量が間に合うなら。
 やっぱりこの明るさは問題だと思いますから。

 アメリカ海洋大気圏局が公開した震災前後の日本の夜間照明


 →アメリカ海洋大気圏局が公開した震災前後の日本の夜間照明(画像)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
何日か経って桜もかなり満開に近くなったのではないでしょうか?
街は相変わらず暗めの照明だと思います。
いま、東京の飲食店とか大変な状態みたいですね。
あのトマト専門店ともお話しましたけど
とにかく街自体にお客さんが居なくって大変みたいです…
日本の経済にとってもよく無いんじゃないでしょうかねぇ、ヘンな自粛モードって…
もちろん省エネとかそういう意識は必要でしょうけど、楽しんだり騒いだりお金使ったりすることが悪いわけでも何でも無いと思うんですけどねぇ
ところで今日はまた派手に揺れてるようですね…
精神的にも疲れてませんか?
旅行とか行って思いっきりのんびりした方がいいかもしれませんよ!
キタトマ
2011/04/11 22:00
 えーと、桜は先々週の土曜日ごろからぼちぼち咲き出して大風も吹いたしそろそろ終わりかなあというぐあいです。夕方の地震前に雨降りましたしね。

 今日、六本木ヒルズに用事で出掛けたついでに昼ご飯食べてきましたが、昼間はまあまあな人出じゃないですかね。もしかして価格下がってるのかなあ。乳母車同伴女性がたくさんご飯食べてましたよ。お店は昼の弁当販売したらいいんじゃないかなあ。

 とにかく、夕方4時半に新宿の地下街歩いてたら、通勤ラッシュもかくやと思うほどの帰宅混雑ぶりです。やたら余震あるし電車止まって帰りそびれるほうが、単なる自粛より大きい理由かもです。タクシー高いし今日も地下鉄止まったようだし。

 まぁ夏でもないのに普段夜遊びしてるのは日本人くらいかもしれません。数年前の10月にロンドン行ったら、夜10時半に観光バスの車窓から見た感じでは都心部には駅に入ってく人しかいませんでしたし.....

 あと、白人は相変わらず東京は激減です。どこにいるんですかね。出国しちゃったのかなやっぱり。
まるふう
2011/04/11 22:47
 そうそう、ほんとは旅行行きたいんですけど、なんか地震と天候不順でこれまた行きにくいんですよね.......。箱根辺りに行ってみたいんですけど......明日は寒くて北関東は雪とか言われてますから。
まるふう
2011/04/11 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜の開花状況を見に山手線の中を走ってみた........街が暗いわ(苦笑)。 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる