とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS そういえば、ガス関連器具も停電すると使えなくなるという話。

<<   作成日時 : 2011/03/24 00:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 1

 さすがになかなか毎日TVから目が離せません。
 見てると苛々してくる部分もあるんだけどさ(´Д`)ハァ。

 で、23区はほとんどなぜか停電がありません。昼間停電しといてもいいような気もするンですけどね。
とくに住宅地メインの区なんかは。

 さて、オール電化住宅って、読売新聞の記事によると、ものすごい増加量だそうです。いわく、

 ......この3年間で戸数が倍増し、最大で原子力発電プラント2基分にあたる約200万キロ・ワット分の電力消費能力が増えた可能性がある。東電は、東日本巨大地震後、計画停電をせざるをえない状態で、オール電化の普及策は抜本的な見直しを迫られている。

 東電によると、管内9都県のオール電化戸数は2002年3月末時点で1万3000戸だったのが、08年3月末に45万6000戸になった。10年末には85万5000戸に倍増した。.........


 9年前には1万3千世帯だったのが3年前に44倍です。さらに去年の年末に85万5千世帯とか。それが原発プラント2基分? つまり福島第一原発の5号機と6号機いらんということですか。いや、ウィキペディアみたら、2〜5号機は同じシリーズなのか、定格電気出力が78.4Kwらしいので、2〜4号機の3台か4台分は
確実に消費している。
 
 東電は、もうオール電化なんてやめておとなしく廃炉後に契約者に頭下げてガスにも頼んで、ガス併用に戻すべきでしょう。原子力はすくなくとも非常時でもぼーっとしている電気会社には扱えないシロモノだったんです。

 で、問題はガスにもあります。
 ガスなのに、なぜか停電するとガスが生きてても大型ガス給湯器とかお風呂とか使えません。
 なぜなら、コンセント刺して電気使ってるからです。
 ガスコンロは乾電池かな。

 わが家ではガスコンロは乾電池。風呂釜も乾電池。でも大型ガス給湯器は室内据置型なのにコンセント給電方式です。そりゃ最後はナベでお湯沸かしてでも使えますが、なんのために乾電池点火方式をやめたのか。液晶リモコン装置のせいか。でもリモコンも電池にしちゃえばいい。液晶が電池を喰うというのなら、液晶止めちゃえばいいんです。別に問題ないはず。

 不便とかわがままいっちゃいけません。それが積み重なったら停電になります。この電力供給力で夏の東京の殺人的暑さを都民がクリアできるとお思いか?(キシリア様ふう)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
そういえば今日で4ヶ月経ったんですと。
「そういえば、ガス関連器具も停電すると使えなくなるという話。」について ...続きを見る
とはずがたりblog
2011/07/11 23:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
あと2-3年もすれば、蓄電池の普及が始まります。IHコンロを動かすような大電力は無理ですが、灯油給湯器・ガス給湯器を動かす、井戸ポンプを動かすくらいの電力は取り出せます。もちろん照明もね。
ガス給湯器が100V使用になってしまったのは、さまざまな安全装置を動かすため。おかげで給湯器事故は無くなった。
灯油給湯器は最初から100V。
どんぐり
2011/05/04 11:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
そういえば、ガス関連器具も停電すると使えなくなるという話。 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる