とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャガ芋がたくさんあるので。

<<   作成日時 : 2011/03/08 23:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 年末のお歳暮に、米30キロと一緒にジャガ芋もたぶん30キロ.......送られてきました。

 さすがにこの時期になると物置小屋と言えども芽も出てきますので、一度芽をとって冷蔵庫に移動。さてふかし芋とポテトサラダとスープも飽きたな。ということで、ジャガ芋パンを焼いてみました。





 これで3種類。ジャガ芋と薄力粉と強力粉でしょっぱい系。ジャガ芋と薄力粉と全粒粉のかわりのオーツビスコッティの砕いたのと砂糖で甘い系。そしてイタリアンサンドウィッチというかパニーニ系というか、カッテージチーズのかわりにジャガ芋入れたので餃子風に具を入れたもの。イヤ違うな。カルツォーネだなこれは。

 どれもこれもそんなに不味くはなくて(まぁジャガ芋が粉の2〜3割しか入ってないんだけど)、けっこう行けます。生のジャガ芋じゃなく茹でた芋だッたのが良かったのか。次回はもうちょいジャガイモの比率を上げてみようかと思案中。

 でもたしかに冷めても美味しい。これはなかなかだったわ。

 で、サンドウィッチは今日の職場の弁当になったんですが、「じゃあニョッキ作れば」と言われました職場で。ふむ。オーソドックスなニョッキもいいか。でも個人的にはニョッキと北海道の「芋餅」とどう違うのかと思ったりもするので(まぜる粉が違うようだけど)、比較で作っちゃうかもです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャガ芋がたくさんあるので。 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる