とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 前なんとか外務大臣が政治資金規正法で辞任するとかしないとか。

<<   作成日時 : 2011/03/06 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 TVの速報でしか見てないのでアレなんですけど。

 外務大臣が子どもの時からの近所のおばさん(おばあちゃん?)から5万円の寄付金貰ってたけど、向こうが日本人じゃなかったので政治資金規正法にひっかかり、外務大臣やめるとか。


政治資金規正法 第二十二条の五  

 何人も、外国人、外国法人又はその主たる構成員が外国人若しくは外国法人である団体その他の組織(金融商品取引法第二条第十六項 に規定する金融商品取引所(以下この項において単に「金融商品取引所」という。)に上場されている株式を発行している株式会社のうち定時株主総会において議決権を行使することができる者を定めるための会社法 (平成十七年法律第八十六号)第百二十四条第一項 に規定する基準日(以下この項において「定時株主総会基準日」という。)を定めた株式会社であつて直近の定時株主総会基準日が一年以内にあつたものにあつては、当該定時株主総会基準日において外国人又は外国法人が発行済株式の総数の過半数に当たる株式を保有していたもの)から、政治活動に関する寄附を受けてはならない。
 ただし、日本法人であつて、その発行する株式が金融商品取引所において五年以上継続して上場されているもの(新設合併又は株式移転により設立された株式会社(当該新設合併により消滅した会社又は当該株式移転をした会社のすべてが株式会社であり、かつ、それらの発行していた株式が当該新設合併又は当該株式移転に伴い上場を廃止されるまで金融商品取引所において上場されていたものに限る。)のうちその発行する株式が当該新設合併又は当該株式移転に伴い金融商品取引所において上場されてから継続して上場されており、かつ、上場されている期間が五年に満たないものであつて、当該上場されている期間と、当該新設合併又は当該株式移転に伴い上場を廃止された株式がその上場を廃止されるまで金融商品取引所において継続して上場されていた期間のうち最も短いものとを合算した期間が五年以上であるものを含む。)がする寄附については、この限りでない。

2  前項本文に規定する者であつて同項ただし書に規定するものは、政治活動に関する寄附をするときは、同項本文に規定する者であつて同項ただし書に規定するものである旨を、文書で、当該寄附を受ける者に通知しなければならない。


 なんかぐだぐだな条文ですが。

・外国人
・外国法人
・その主たる構成員が外国人若しくは外国法人である団体その他の組織
・たとえ日本の株式市場に上場してても、外国籍の法人格や人間が株を過半数握ってる組織

 はどうやら政治家に寄付しちゃいかんと。まぁ簡単に言えば。

 あとなんか但し書きがついてるんですが、もしかして日本の株式市場に上場5年以上継続して経ってる法人で、もしかして外国企業に買収された場合なのかな。自分たちがどういう会社かちゃんと通知して寄付をしなさいよと。


 で、罰則ですが

第二十六条の二  次の各号の一に該当する者は、三年以下の禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。

三  第二十二条の三第六項、第二十二条の五第一項又は第二十二条の六第三項の規定に違反して寄附を受けた者(団体にあつては、その役職員又は構成員として当該違反行為をした者)


 てな規定にひっかかると。

 しかし、これは逆手にとると外国人や外国法人が嫌がらせに寄付を無理やりにする事も可能なわけで、一般国民にたいして「政治家から寄付とか香典とかもらっちゃいけません」とアナウンスするのと同じように、在留許可を貰ってる外人とかにも「あんたらは政治家に寄付行為しちゃいけませんよ」と大々的にアナウンスはしとくべきでしょう。「やったらペナルティつけて、在留許可取り消しもあるからね」とか、寄付する側にも罰則つけてもいいかもしれません。

 寄付したいなら、養護施設とかにどうぞ。ってなことで。


 それにしても、罰金払うのかな。だれが払うんですかね、経理担当?前なんとかさん?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
前なんとか外務大臣が政治資金規正法で辞任するとかしないとか。 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる