とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 米粉を捏ねて焼いてみる

<<   作成日時 : 2011/01/03 15:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 巷では、腐ったおせち送られただの、注文してお金払ったのに送られてこないおせちだのと騒がしいですが、わが家の今年のおせちは「口取り系」のみになりました(苦笑)。

 つまり、伊達巻、卵焼き、黒豆、昆布巻き類、膾、酢蓮。これに雑煮と汁粉。肉類は、ターキーもローストビーフも晩ご飯には若干出てきますが、原則冷凍庫。最大の「お煮しめ」が「普段食べてる煮物となにが違うのか」という問題提起の上で「もう作らなくていいや」となりました(°_☆ )\バキ!
 まぁだから今年は非常にラクチンだったわけですが.......。

 だって普段の煮物にクワイ入れて、里芋のかわりに八頭入れて、種類ごとに別々の鍋でキレイに煮る、というだけなんだし。ケとハレの区別というか落差高低差が天と地の差じゃなく、平地とちょっとした丘くらいの差でしかないんですね。食事は豊かになったなあ。

 でも、さすがにそんなに出歩く訳でも無いので、結局食べないんですね。今日なんてついに昨日作ったショートケーキを1切れとおせちの残りですから(笑)。
 それでお昼をどうしようかと思ったんですが、借りてきてた料理本で「米粉」というのがあったのでそれを試してみました。

1つは「米粉ベースの台にはんぺんとブロッコリーをフードプロセッサで微塵切りしてマヨネーズで和えて、そこに缶詰めのツナをまぜた」キッシュ。元ネタはこの本です。

キッシュ&タルト
日東書院本社
三宅 郁美

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by キッシュ&タルト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


 中に詰めたのは、要するにコールスローサラダのバリエーションなんですが、キッシュ台のほうが
米粉50g、コーンミール25g、アーモンドプードル25g、油50g、の割合で配合し、塩一つまみと水を大匙1〜2杯入れたもの。他のレシピの「アレルギー対応版」とやらをベースに捏ねました。
 で、この米粉ですが、「製菓用米粉」なんぞとあるんですが、そんなものは気にしない(゚ε゚)キニシナイ!!(笑)
 冷蔵庫にある白玉粉30gに上新粉20g。これを再度ミルで挽けば、見事な粉塵状に(笑)。コーンミールはむかし買ったのがあったのでそれを使いましたが、たぶんコーンフレークスもミルで挽けば無問題。キッシュに使った残りをちょいと丸めて一緒に焼いてみましたが、クッキー状になったらホロホロになってなかなかイケます。
 
 いやなにがいいって、これだとキッシュ台を空焼きしなくて済みましたから(°_☆ )\バキ!。

 もう一つが、ただいま冷蔵庫で寝てますが、上新粉のクッキー。元ネタはこちら。
家庭で楽しむ ペルシャ料理--フルーツ、ハーブ、野菜たっぷり
河出書房新社
長谷川 朝子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 家庭で楽しむ ペルシャ料理--フルーツ、ハーブ、野菜たっぷり の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


 これに出てるのは、ローズウォーターとかカルダモンとかいれるようなんですが、そんなもんありませんので(笑)、もらい物のブラウンシュガーをいれてあります。あと膨らし粉とバターと卵ですね。

 ただ、上のキッシュの残りを焼いて思ったんですが、米粉はグルテンがないので、焼くとホロホロなんですよね。ガチガチにならなければ。上新粉(うるち米)と白玉粉(もち米)の性質の差もあるでしょうけど、もしかしたらスペインの「ボルボロン」のご先祖がこの米粉クッキーの可能性はあります。
 ボルボロンのレシピを探してみたら、薄力粉とアーモンドプードルを混ぜたものをフライパンで乾煎りして、バターと砂糖とシナモンと混ぜ合わせた後に焼く、とあります。これでグルテンを壊すようなので、つまりグルテンはいらんと。となると、あとは風味のみ。

 まぁ個人的にいえば、米粉はパンよりサクサク系の粉物に向いてると思うので、そういう研究をしたほうが米の消費にはいいような気もしますね。勿論、ポンデケージョみたいなもっちり系には白玉粉でも可能でしょうけども。
 リーンなパン、つまりバゲットとかに向いてるかどうかはだれか研究してください(苦笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
上新粉を捏ねてクッキー焼いてみる
「米粉を捏ねて焼いてみる」について ...続きを見る
とはずがたりblog
2011/01/08 02:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
米粉を捏ねて焼いてみる とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる