とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 四日市で一瞬電圧低下したら、あの界隈の工場が軒並みダウンしたらしい

<<   作成日時 : 2010/12/10 03:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ここんとこ、TVでニュース見ると腹立つので、なんかまともにニュースも見られない(ノД`)シクシク。

 昨日の夕方6時のニュースでちらりと見たところによると、中部電力のどっかで8日の朝早くに0.07秒電圧低下したら、四日市にある東芝の半導体工場のラインと、コスモ石油の製油所を筆頭に、146軒の工場が停まったとかなんとか。

 まぁ半導体工場はクリーンルームがこけたらまずいでしょうしね。製油所ってそんなにデリケートなんですかねえ。
 でも電圧がうっかり揺らいだ時のための、工場内補助発電システムとか、持ってなかったのかなあ? まる2日停まるとか尋常じゃないでしょう。

中部電力:「愛知県、三重県および岐阜県における瞬時電圧低下について」12/8

ロイター:「東芝の工場が瞬間停電で操業停止、NAND出荷量最大2割減も」2010年 12月 9日 19:56 JST

47NEWS:「中部電の不具合で工場操業停止 東芝メモリー出荷に影響」2010/12/09 16:34

中日新聞:「0.07秒電圧低下影響大 製油所1週間停止、工場減産」2010/12/09 17:30

時事:「半導体工場の操業、一部停止=電圧低下、出荷減も−東芝」2010/12/09-18:48

NHK:「電圧低下 工場などで操業停止」12月9日 18時16分

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
四日市で一瞬電圧低下したら、あの界隈の工場が軒並みダウンしたらしい とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる