とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 出かけてた間の新聞をまとめて読んでたら。

<<   作成日時 : 2010/10/14 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

  1. 10/3の朝刊
    • 1面「医療費窓口負担 70〜74歳2割に上げ 厚労省検討13年度から段階的」まぁ、寝たきり予防運動でもやっとくのが吉。病院は談話室じゃないし。
    • 11面「知りたい!そのデータ 国民年金保険料の納付率20代前半の低下顕著」過去5年間の「20代前半の納付率」は2005年度が58%くらいだったのが、実に直線で49%スレスレまで右肩下がり。まぁ、知りあいの家の大学4年生の女の子が、東証一部上場の生保の一般職に就職決まったそうですが、初任給が額面13万切ってるそうですから。正規職でこれじゃあ、非正規は年金どころじゃないよね。

  2. 10/4の朝刊
    • 33面「時流地流」、「都市の美を考える日に」10/4は10と4で「とし」、の日なので「び」で「都市美」なんですとさ。まぁ語呂合わせもいいけど、そもそも都市計画の長期的展望って日本じゃないでしょとツッコミたくなるのは毎度のことで。

  3. 10/5の朝刊
    • 39面「JR東 エキナカで野菜販売 まず西荻窪 生産者名を表記」生産者、っていっても、子会社の日本レストランエンタプライズ(って昔の日本食堂?)茨城の農家と共同で農事組合法人作って、生ゴミを肥料に還元して農園始めて、生産が安定化したので販路構築、ということらしいですが。杉並だからよさそうって? どうなのかなあ。

  4. 10/6の朝刊
    • 26面「肥料原料争奪 問われる確保戦略(下)」現場の農家では肥料を輸入とかそーすんだと不安がってるのに、政府とか農水省はどうするつもりなんですかね。相変わらず現実を知らないのか、なんにも対案が浮かばないのか? むしろ自治体の方が下水汚泥から燐とかカリを回収する気満々。まぁそのほうがいいのかもしれませんな。官庁権益じゃなく自治体レベルのほうが。
    • 31面「この冬、上着は軽快に 保温下着で薄着もOK」ストレッチ素材とかケープ流行りますとか、ユニクロで200gのダウン衣料出しますとか。しかし職場が長袖どころでない空調だと、冬の寒さ次第では上着がごついんですけど。やー、困ったなあ(棒)。

  5. 10/6の夕刊
    • 16面「花粉症は来春はヒサンで全国平均で5倍、関東で7〜8倍、近畿で10倍。今までならなかった人も花粉症になるかも」ヲイヲイ(汗)
    • 16面「年金機構、2千人超の記録統合怠る」やっぱりお役所というべきか、やっぱり腐ってると言うべきか。

  6. 10/9の朝刊
    • 10面「ノーベル賞の『クロスカップリング反応』 高価な金属使わず実現 長瀬産業と立命館大 製造コストを半減」いままでパラジウム使ってたのが、ヨウ素で間に合うようになったとか。ヨウ素は日本が世界埋蔵量の3割を持ってるんだとか。がんばれニッポン。

  7. 10/9の夕刊
    • 4面「キャンパスで味わうユニークなサービス 学問の府散策 薫る食欲の秋」京大の吉田キャンパスでフランス料理食べるとか、関学の西宮上ケ原キャンパスではステーキハウスがあるとか。京大のは値段はそこそこだけど、生伴奏のクアルテットの腕のほうが(ry。そういえば、一時期東大の本郷キャンパスでも某カレーの店がどっかの校舎に入ってた筈だけど、あれどうなったのかしらん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
出かけてた間の新聞をまとめて読んでたら。 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる