とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 円高は為替介入だけが手段じゃないと思うんだけど。

<<   作成日時 : 2010/10/13 01:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 つまり政府の 金の使い方、という話なんですが。

 円高が進むとなれば、政府が鉱物資源とか輸入しなくちゃいかん大豆とか小麦とかトウモロコシをとっとと買って日本国内に備蓄しちゃえば、それこそ有効なお金の使い方のような気がするんですが。
 むろん、決済にドルが必要なら、とっととドルを市場から集めて現物に買えれば良し。むしろ「円の紙幣欲しくない?」と売り主に円を押し付ける、というやりかたもあると思うんですがね。

 まぁこの話、言い出しっぺはまる母でして、ああたしかにそうだねえと賛同したんですが、「あれ? でもそうすると市場価格が暴騰したりして?」と感じたんですが、「暴騰したら別に買わなくてもいいんじゃないの」とさらりと切り返されました。

 ちなみに商社的にはどうなんですかね。がんがん先物じゃなく現物を国内消費用に買い付けてるんでしょうか。それとも先物とか予約とかいうやつで売買してるんでしょうか。
 現物最強!って気もするんですけどね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
円高は為替介入だけが手段じゃないと思うんだけど。 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる