とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 長ねぎもバターで炒めると美味しい

<<   作成日時 : 2010/10/11 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 .......いや、先週から5日ほどまる母の実家に出かけて、ゴミ屋敷掃除第3弾をやってきたもので。

 っていうか、数日の泊まり込みを3回もやってようやっと人間が住める状態まで行くとか、どういう状況なんだヲイ。というツッコミを80半ばの伯母にやるのは無謀なんでしょうか(泣)。ご近所情報によるとかれこれ25年近くその状態だったそうですけど。

 で、家の主はすでに老人ホームに入ってまして、台所には冷蔵庫ないんですよ。今回、家捜ししてゴミの山から古びた薬缶掘り出して、やっと「鍋でお茶のお湯を沸かす」という状況から脱出しました。ついでに、やっぱりゴミの山から電気ポットの電源コードを発掘して電気ポットも使えるようになりましたけど(´Д`)ハァ。

 #ガス炊飯器と電子レンジがまだ台所にあるのが奇跡みたいなもんですな。TVは当然ありまへん(爆)。

 で、片づけに泊まり込みとなれば、自炊したくもなります。外食できるような町内じゃないし、朝から夜中までゴミを分別して、ぐちゃぐちゃの戸棚と引き出しを整理して、ともなれば特に。
 冷蔵庫ないんで腐らないようにするのが大変でしたよ。前回は冬場だったんで寒い場所に肉とか置けましたが、今回はムリでしたねえ。油揚も最後には黴びちゃったし。

 で、最終日の前の晩、残った野菜でスープ作って翌日の朝昼に備えたんですが、長ねぎとバターがけっこう残ってたんで、それで長ねぎをバター炒めして、スープに入れたんですよ。
 んでそれがけっこう美味しかったと(;゚∀゚)=3ハァハァ。

 いやもう、大根と茄子とネギと卵と油揚と米と味噌と塩と醤油と蜂蜜しかなくて、若干の菜っ葉とウィンナーとベーコンで食事15回ってのはなかなかメニュー内容に知恵を絞りますよ。しかも地方都市、なんで東京より物価高いんだコラ。


 しかし結局ゴミ収集車6台分の片づけってのは、古い布団と20数年前に死んだ祖父母のボロ込みとはいえ、どういうもんかと思いますな。で、まだなんか物置小屋に残ってんですよね。次行ったら、雑巾掛けと煤払いしないとなあ.......


月刊ケアマネジメント 2009年12月号 [特集 片づけられない お年寄りたち]
環境新聞社
月刊ケアマネジメント編集部

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 月刊ケアマネジメント 2009年12月号 [特集 片づけられない お年寄りたち] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長ねぎもバターで炒めると美味しい とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる