とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 羽田が再度国際空港化だとか。

<<   作成日時 : 2010/10/21 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 えーと、32年ぶりだそうで。そこまで一極集中しなくていいだろと冷たく思う都民その1なんですけどね。

 ちなみに、ロンドンのヒースローは、特急(ヒースローエクスプレス)だと15分間隔でまぁ21分。地下鉄だと1時間で都心まで。もしくは国鉄?で30分ごとにまぁだいたい30分かけてパディントンまで行けるそうです。バスだと40〜80分は覚悟しろと。距離はだいたい25キロほどらしい。

 パリのシャルルドゴール空港は、都心から23キロ。地下鉄やエールフランスのシャトル列車で50分。バスだとオペラまで45〜60分。

 アムステルダムのスキポール空港。都心から10キロ。10〜15分。スキポールはアムスから他都市に繋がる鉄道線上にあるらしく、まあ場所としてはいいほうでしょう。

 アメリカではニューアーク空港がマンハッタンから早ければタクシーで15分。ケネディ空港がタクシーなら早ければ30分、渋滞にハマると予測不能? 連絡線+地下鉄なら90〜120分、連絡線+通勤電車なら45〜90分。

 で、成田は 例えば新宿からなら、
1)日暮里経由スカイライナーで1時間6分
2)浅草橋経由都営浅草線アクセス特急(そんなのあるんだ)で1時間半
3)NExで1時間半
4)リムジンバスなら2時間+渋滞分
ちなみに、東京駅から「快速エアポート成田」に乗ると1時間40分くらい。

 成田と新宿は、NExの営業距離だと100キロ弱なんですが、中央線+総武本線の距離だと80キロそこそこ。

 羽田はまぁ、浜松町から17キロで、モノレールなら20分足らず。京急でも20分そこそこ。スキポール級と言ってもいいでしょう。というか、シャルルドゴール、鉄道も意外とのんびり?

 となってみると、ターミナルビルの冷やかしに羽田まで行く可能性はありますが、実際に行くとなると、旅行代金と時間と交通費。車で行くなら駐車場代。これ次第の気がします。あたしの選択要因がね。
 たぶん、成田がもうちょい国内線を強化して、着陸料の競争に突入したら、もう地方の分はわかんないかもしれません。(というか、中部と関空の着陸料ってもしかして高いんでしょうね、円高以前に)

 しかし、成田に国際線移した時は、たしか騒音問題が理由だったと思うんですが、今となっては誰も(特に大田区民は)文句言わなくなったんですかね。まぁ拡張性からいうと、東京湾はそろそろ限界じゃないかという気はしますけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
羽田が再度国際空港化だとか。 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる