とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 「岡崎市立中央図書館事件」意外な展開になってきた

<<   作成日時 : 2010/09/28 20:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

「岡崎市立中央図書館事件」その続編。」について


えーと、NHK名古屋放送局で流したようですが。
    「図書館利用の個人情報 流出」
    http://www.nhk.or.jp/lnews/nagoya/3004237462.html
  1. 岡崎市立中央図書館の図書館システムに平成17年6月末に登録されていた 163人分の名前や電話番号などの個人情報が、外部に流失
  2. MDISの担当者が個人情報を含んだプログラムを会社のプログラム保存のコンピュータに複写と保存
  3. MDISがほかの図書館に向けてMELIL/CSを納品した時、個人情報が混ざったままになっていた
  4. 流出した先は全国の37の公立図書館らしい

その他、新聞でも
<岡崎市立中央図書館>利用者情報163人流出 毎日新聞 9月28日(火)12時34分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100928-00000035-mai-soci

岡崎市図書館の利用者情報流出 業者ミスで159人分 2010年9月28日 15時26分
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010092890152647.html

本を返さない人のリスト、全国に流出 愛知の図書館から 2010年9月28日19時31分
http://www.asahi.com/national/update/0928/NGY201009280007.html

とあって、さすがにシステム開発のMDISも弁解しないわけには(苦笑)。

MDISの「弊社図書館システムにおける個人情報の混入及び流出について(お詫び)」
http://www.mdis.co.jp/news/press/2010/0928.html

このたび、弊社が開発、販売する図書館システム「MELIL/CS」(メリルシーエス)のプログラムライブラリにおいて、岡崎市立中央図書館利用者様の個人情報を他の37の図書館様に混入させたことが判明致しました。当該情報については、既に削除を実施済みです。

一方、削除前のデータが弊社のパートナー会社が行なったシステム保守操作の誤りによりインターネットからアクセス可能な状態となり、2ヶ所の図書館のWebシステムから個人情報がダウンロードされたことを確認致しました。

関係する皆様には多大なご迷惑とご心配をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。

 これはあくまでも「前文」というか「ご挨拶」。詳細は面倒なんで、MDISのプレリリみてください。

 すごいね。個人情報保護法も、岡崎市への信頼も、いや、ヘタするとオンラインサービス使ってる公共図書館全部の信用が一発でぶっとぶようなことになったもんです。MDISは勝手に個人情報を岡崎市の公的システムから持ってって、製品の一部として全国にばらまいたと。「りぶら」のトップはカンカンのようですが、これまた議会で問題になるんじゃないの。いったいどうやったんですかね。鯖のディレクトリ、丸ごとコピーして本社の管理マシンに突っ込んだんですかね。

 まぁこの「コピーして売り込んだ」のは、どうもtwitterで集まってるメンツが情報収集と分析やってたようで、twitterみるのは大変なんで、このあたりをどうぞ。

サーバ管理者日誌:シリーズ・クロールとDoSの違いと業務妨害罪と(22) - やはり他にも情報漏洩させていたMELIL/CS導入図書館

サーバ管理者日誌:シリーズ・クロールとDoSの違いと業務妨害罪と(21) - 三菱電機ISが考える「強固なセキュリティ」

日々是....:三菱電機インフォメーションシステムズ(MDIS)は自治体システムをどこまで複製したか?

日々是....:三菱電機インフォメーションシステムズ(MDIS)と自治体システムについて

 まぁ、起こるべくして起きたことかも。ほんと、三菱ふそうとか三菱自動車とほんと体質変わらんわあ┐(´д`)┌。

 ちなみに「サーバ管理者日誌」の9/28付記事によると、岡崎のシステム、そもそもは三菱電機の中部支社が平成17年4月28日に契約したものだそうです。いまでもプログラムの納品と運用・保守・管理の契約の名義は三菱電機なのか、それともMDISなのか。どうなんですかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
三菱電機インフォメーションシステムズ(MDIS)は自治体システムをどこまで複製したか?
画像をクリックすると大きく表示されます。 三菱電機インフォメーションシステムズ( ...続きを見る
日々是・・・
2010/09/29 01:37
「1800人」のソースが判らなかったけどここか。
「「岡崎市立中央図書館事件」意外な展開になってきた」について ...続きを見る
とはずがたりblog
2010/10/02 01:50
「「岡崎市立中央図書館事件」意外な展開がさらに意外な展開に
「「岡崎市立中央図書館事件」意外な展開になってきた」について ...続きを見る
とはずがたりblog
2010/10/17 00:15
三菱電機インフォメーションシステムズ(MDIS)と自治体システムについて
合成画像ではありません。(この記事の続きもあります) 画像をクリックすると大きく ...続きを見る
日々是・・・
2010/11/30 11:42
三菱電機インフォメーションシステムズ(MDIS)は自治体システムをどこまで複製したか?
画像をクリックすると大きく表示されます。 三菱電機インフォメーションシステムズ( ...続きを見る
日々是・・・
2010/11/30 11:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「岡崎市立中央図書館事件」意外な展開になってきた とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる