とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS ターキッシュデイライトと干錦玉

<<   作成日時 : 2010/09/20 00:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 えーと、数年前に「ナルニア」の映画が公開されまして、ターキッシュデイライトがなんかブームになってました。東京だと三越に入ってるハロッズかどこかが英国から輸入してまして。

 で、そのクリスマスに職場の忘年会の話の種にターキッシュデイライトを三越で買って、まぁ家でも食べたんですが、そのときまる母が「たしか日本の和菓子にもこういうのあるよね」と。

 いろいろ調べてみたら「干錦玉(ほしきんぎょく)」とか「琥珀」とか「薄氷」とか、まぁいろんな呼ばれ方をしているようで、夏の和菓子なのか、秋冬の和菓子なのか、非常に微妙なところ.......。


 ということで、両方を食べ比べてみよう、ということで暑さも和らいだこの時期にやっとこさ買ってきました。
 和菓子の方は、六本木のロアビル向かいの「青野」。ターキッシュデイライトは、原典であるトルコのお菓子「ロクム」ということで、トルコ物産を扱っている「あふぃえとるすん」のリアル店舗が、中野の鍋屋横丁と中野新橋入口の間の「ガラタバザール」ということで、そこまでダッシュ。

 うん、「干錦玉」は寒天だし「ロクム」はゼリーだし。どちらもそれなりです。あうお茶も緑茶と紅茶とそれぞれでしょう(笑)。

 ちなみに「月刊児童文学翻訳」の2000年12月号の情報で、「ターキッシュデイライト」の作り方が載ってました。今年の師走に「朝びらき丸、東の海へ」が公開されるそうなので、またあのお菓子はおもいだされるでしょう(笑)。

#大昔に「ナルニア」は全巻読みましたが、すでに内容は忘れました(°_; )\バキ!


朝びらき丸東の海へ―ナルニア国ものがたり〈3〉 (岩波少年文庫)
岩波書店
C.S. ルイス

ユーザレビュー:
冒険へのあこがれナル ...
想像力の飛翔 ルイス ...
初めて冒険らしい冒険 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 朝びらき丸東の海へ―ナルニア国ものがたり〈3〉 (岩波少年文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ターキッシュデイライトと干錦玉 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる