とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 日経新聞、今朝の17面「大機小機」は「日本脱出考」

<<   作成日時 : 2010/09/03 11:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

 うん、前からそう思ってたよ。それこそ10年以上前から。

 「税金は高いし、工場は国内にないし、需要は小さいし」な日本になぜ日本企業がまだ居るのかというと、単純に経営陣が「日本人」だからでしかない。

 ソニーなんかはEU、それもベルリンに本社移すかなあと思ってバブル時代みてたけど、単に経営トップのセンチメンタリズムだけで日本にいたと言う気がする。ストリンガーがどう思ってるかは知らないけどね。

 サンスターはさっさとスイスに軸足を移すと決めたようだけど、具合によってはほんとに本社登記引っ越すだろうね。

 財務省と経済産業省も、日本企業がいつまでも日本にいて法人税収めてくれてるなんて、甘いこと考えない方がいいね。それこそ、法人税安い国はいくらでもあるんだし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日経新聞というマスゴミは、どこにいくのでしょうか?
ss
2010/09/03 20:37
ん?
日経新聞は「資本主義」「市場主義」一途ですからねえ。
国内の経済に善かれと思うことを言ってるだけでしょう。(-@∀@)とか竹橋の某社よりはなんぼか現実を直視してると思いますよ。少なくとも、今日書いてる担当は(笑)。
まるふう
2010/09/03 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
日経新聞、今朝の17面「大機小機」は「日本脱出考」 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる