とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS こんどは「概算要求の期限先送り論」だそうな。

<<   作成日時 : 2010/08/25 02:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 岡崎の件でツイート追いかけてたらRTが頻発で読みにくくなってきて、あきらめて某ニュース+板を見てたら、「菅総理「俺って自衛隊の最高指揮官だったの?」「え、防衛大臣て自衛官じゃないの?」」に続いて....自衛官ネタのつぎは概算要求ネタ。

概算要求、期限先送り論噴出 党内に代表選の結果見極める動き 2010.8.24 00:29

 えーと、たしか年度初めに地方自治体がちゃんと仕事出来るように予算確保でスケジュールを逆算したら、8月の末に概算要求の締め切りを設定せざるを得ない、ということだと思ったんですが。

 .......だが、23日の民主党政策調査会の役員会では「概算要求を8月末に出すのは単なる習慣。守らなくてもいい」などと概算要求額を期限通りに確定する必要はないとの意見が相次いだ。
 背景にあるのが9月1日告示の代表選だ。党内には7月の参院選大敗が「子ども手当や高速道路無料化など公約を安易に変更したから」(政調幹部)との見方が強い。


 ちなみに「政令で概算要求の締め切りが決まっている」というのがスレッドにあったのでソースを探しているんですが、いまんところ見つけたのがこれ。

津田事務次官記者会見の概要 (平成19年7月30日(月))
20年度の予算でございますけれども、政令上も概算要求の提出期限は8月末ということになっております。


春田事務次官会見要旨 2009年7月16日(木) 14:02 〜 14:24国土交通省 会見室 春田 謙 事務次官

(問)麻生総理が来週早々にも解散をして8月30日に衆議院選挙を行うとの意向を表明されましたが、8月末の概算要求に対して何か影響が出るとお考えでしょうか。

(答)8月末の概算要求というのは、財務省に概算要求を出すということですね。元々概算要求の手順については財政法で各省大臣が毎会計年度必要な歳入歳出等の見積もりの書類を作成して財務大臣に送付しなければならないということで、締め切りは政令で8月31日と決まっているということを受けているものであります。
 この前シーリングの閣議了解がなされましたが、その時にも8月末の提出期限を厳守するということが謳われています。私共は政府として予算の色々な作業をするスタートラインが8月末という事で翌年度の色々な見通し、それからその中で歳出をどのように見込むかという書類について財務省に提出するという、法律政令、また閣議了解時にも確認をしているということです。
 私共政府の、特に行政のベースとしてはこの基準に従って作業をして概算要求を財務省に提出をするということだろうと思っています。政治の色々な日程の関係はあるかと思いますが、勿論そういう中で提出したものを巡って政治的に色々な状況が出てきた時にどういう形でその作業について取組みをしていく、新たな取組み等が必要だとか、そういった類のことは当然あり得ることだろうと思っていますが、基本的なスケジュールは決められたスケジュールに従って取組んでいくものだろうと思っています。



 さらにいろいろあたったら、「予算決算及び会計令」というのがそれだというので、電子政府版で探しました。

第二章 予算 第一節 予算の作成(歳入歳出等の見積書類の作製及び送付)

第八条  財政法第十七条第一項 の規定により、内閣に送付すべき書類は、財務大臣の定めるところにより作製し、前年度の八月三十一日までに、これを内閣に送付しなければならない。

 2  内閣は、前項の書類の送付を受けたときは、これを遅滞なく財務大臣に回付しなければならない。

 3  財政法第十七条第二項 の規定により、財務大臣に送付すべき書類は、財務大臣の定めるところにより作製し、前年度の八月三十一日までに、これを財務大臣に送付しなければならない。

 これ↑ですな。

 ちなみにウィキペディアでみたら「政令(せいれい)とは、命令のひとつで内閣が制定する成文法をいう。行政機関が制定する成文法である命令の中では優劣関係で最も高い位置づけになる。法令番号(政令番号)を持つ。」とあるんですよね。

 まぁ政策調査会での話ということですが、たしかこないだ8/2の衆院の国会質疑を見てたら、民主党の政調会長がなんか大臣職で内閣に入ってるんですよね。

 ..........弁護士とかの法律やった頭でっかち連中ばかりだと思ってたんだけど、やっぱりあの政党は馬鹿しかいないんだろうか........

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんどは「概算要求の期限先送り論」だそうな。 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる