とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 菅総理「俺って自衛隊の最高指揮官だったの?」「え、防衛大臣て自衛官じゃないの?」

<<   作成日時 : 2010/08/20 20:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 各社、ネットだけかと思いましたが、日経新聞は今日の朝刊2面の隅っこにこの発言の記事が載ってました。

 
 首相、4幕僚長と初面談 「弱点」安保で右往左往 石破元防衛相の指摘に過敏反応 安保懇の報告書は宙づり

 冗談で済むか菅首相発言 「自衛隊最高指揮官」知らなかった?


 発端は今月2日の国会で石破元防衛庁長官に問い詰められたとか説教されたとからしいんだけど、この件について石破くんのコメントはこんな具合

 説教の動画はこちら。その1. 

 石破くん、国会でもブログでも、猪瀬直樹の「日本人はなぜ戦争をしたか―昭和16年夏の敗戦」のハード本や文庫版でも、夏休みに読んでくれてればいいんだけど、とか書いてますが、もしかしたらあの総理の基礎学力からだと、加藤陽子の「それでも、日本人は『戦争』を選んだ」のほうがいいかもしれませんな。なにせ三権分立が憲法に書いてないとか、今回の発言とか、中学生の公民の授業をさぼってたのかとしか思えないことしかしゃべりませんので。これは高校生向きに書いたと著者がいう本ですから。

 図書館で借りたんですが忙しかったので書店で買いました。ちらりとしかまだ見てないんですが、たぶんあのくらいかみ砕かないと、あの常識の無い馬鹿宰相では理解できないかも。



それでも、日本人は「戦争」を選んだ
朝日出版社
加藤陽子

ユーザレビュー:
高校生のときに受けた ...
そもそも「日本人」と ...
英雄史観ではなく!日 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by それでも、日本人は「戦争」を選んだ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



昭和16年夏の敗戦 (中公文庫)
中央公論新社
猪瀬 直樹
ユーザレビュー:
なぜ日本人はアメリカ ...
文庫になって久しぶり ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 昭和16年夏の敗戦 (中公文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
こんどは「概算要求の期限先送り論」だそうな。
 岡崎の件でツイート追いかけてたらRTが頻発で読みにくくなってきて、あきらめて某ニュース+板を見てたら、「菅総理「俺って自衛隊の最高指揮官だったの?」「え、防衛大臣て自衛官じゃないの?」」に続いて....自衛官ネタのつぎは概算要求ネタ。 ...続きを見る
とはずがたりblog
2010/08/25 02:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
菅総理「俺って自衛隊の最高指揮官だったの?」「え、防衛大臣て自衛官じゃないの?」 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる