とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の夏野菜。とトマトのハニースイートマリネ

<<   作成日時 : 2010/08/19 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

 それにしても、ほんとに東京は雨降りませんなあ。今日も天気予報じゃ降る予定だったんだけど、けっきょくぱらぱらっと「キツネの嫁入り」程度。

 この暑さでキュウリもへばってきてるし、中玉トマトは相変わらずミニトマトサイズです(爆)。茄子もプランターと地植えのうち地植えのほうが蟻にやられて昇天。プランターのほうがまだがんばってるけど、あれも水を切らすと一巻の終わりになりそうで、冷や冷やしてます。ここんところ1つずつしか結実してないし。
 毎日朝晩に水をやって肥料も週1程度に有機の発酵鶏糞とか発酵牛糞を土とまぜてやってるんですがねえ。すごい勢いで肥料を吸い上げてるらしくて、すぐ土の量が減るんですが、それにしても最近葉っぱの色が悪いんですよ。
 それでも水道局的に渇水とか言わないだけ水をたっぷりやれてマシかもしれませんな。山のほうは雨降ってますから。

 で、わりと快調なのが、ニラとゴーヤと大豆とピーマン(笑)。
 大豆は間引きをしなかったのもあって混みすぎて豆蒔き第1グループはいまひとつの成績でしたが、今月頭に蒔いた第2グループはどうなるか経過観察中。でも枝豆としてはわりと美味しかったかな。採れたてだし。ニラは庭の西の端、1mのところのを収穫したんだけど、今日の晩ご飯の麻婆豆腐でたっぷり食べてもまだ残ってて、ギョウザと麻婆豆腐をあと1回ずつは出来そう。まだ1m分刈り取ってないのがあるし。
 ゴーヤは近所のよろずやさんで50円で仕入れた株が、白くて短いタイプだったんだけど、夕べのゴーヤチャンプルーになりました。1つで二人分になったからいい具合。大きくてもう収穫できるのがあと2つ、成育中が3つかな。ピーマンも最近調子いいんですが、テントウムシダマシによく食われてるんですよねえ(爆)。

 で、ミニトマトなんですが。
 夏バテかなあとか思ってるんですが、プランター4鉢のうち1鉢が特に成績悪くてね。こないだ少々枝をすかしたりしたんですがねえ。
 キュウリもトマトもだんだん生食に飽きてきて、キュウリは古漬けとピクルスにやや移行中。シシトウとキュウリの醤油漬けもちょっとトライしてみたいけど、ただいまレシピ捜索中。梅宮辰夫本舗だっけ、あそこの作り方が一番良さそうなんですが.......材料と広告文から類推中。
 ミニトマトのほうは、こないだスーパーのお料理チラシで「ハニースイートマリネ」というのを見つけたので、それをためしてみたらいい具合。いま実ってるのも収穫したら、それでマリネして保存テストしてみようかと(笑)。

 ちなみにレシピは、蜂蜜とバルサミコ酢とオリーブオイルの大匙1ずつの三杯酢......というのが基本なんですが、甘すぎそうだったので蜂蜜はティースプーンに2杯。お酢は普通のお酢、オイルもふつうのサラダオイル。レモン汁も少々、というのはクエン酸(笑)。あと塩コショウ少々。トマトは湯むき。レモンもあるんだけど、「少々」の残りを蜂蜜レモンにするのが面倒だったので。蜂蜜は、頂き物の「国産のひまわりの蜂蜜」の封を切ったんですが、なんか風味がカナダ産メープルシロップに似てたのが面白かったですな。レンゲとかアカシアよりクセがあります。



【国産蜂蜜 純粋ハチミツ】国産はちみつ詰め合わせ(ひまわり、りんご)各160g
ヘルシーカンパニー
内容量  ●秋田・ひまわり160g  ●青森・りんご160g 商品名 国産はちみつ詰め合わせ(ひまわ


楽天市場 by 【国産蜂蜜 純粋ハチミツ】国産はちみつ詰め合わせ(ひまわり、りんご)各160g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今年の家庭菜園
 いやそれにしても毎日暑いです〜ι(´Д`υ)アツィー ...続きを見る
とはずがたりblog
2011/08/18 09:04
「今年の夏野菜。とトマトのハニースイートマリネ」について
「今年の夏野菜。とトマトのハニースイートマリネ」について ...続きを見る
とはずがたりblog
2016/07/30 09:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の夏野菜。とトマトのハニースイートマリネ とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる