とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS それにしても気の滅入る話しか転がってませんなあ。

<<   作成日時 : 2010/08/05 10:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 育児放棄で子供を餓死させて腐敗までさせるとかいう、ほとんど畜生以下と言えそうな母親もどうかとおもいますが、老人が行方不明になっても所在不明で生存確認もまともにしない/させない、という家族と役所もどうかと。

 しかも20年30年40年行方不明でも放置してるっていうのもねえ。
 まぁ失踪申告して死んだことにしたら生きてました、じゃまずいから死亡届出してませんでしたというのもありかもしれませんが、足立のように「死んだのに放っておきました。年金はいただいてました」というのも、どうかと。

 年金は、夫婦間で権利相続はできるけど、親子間では出来ない、というのをはっきりくっきり国は宣言すべきですな。で、さしあたり、「面会拒否」の高齢者には年金を一時停止すべきでしょう。止められて困る人は、本人が役所の人間と面談すればよろしい。家まで押し掛けられるのが鬱陶しい? それなら玄関先であえばよろしい。寝たきり?それなら介護保険使って介護サービス受けなさいと。

 個人情報保護法で権利として情報を渡したくない、というのと、国家として国民を保護する義務があるわけですが、どっちがより優先されるんでしょうかね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
それにしても気の滅入る話しか転がってませんなあ。 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる