とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 菅直人くん曰く「消費税を低所得者には還付します」の発言について。

<<   作成日時 : 2010/07/01 20:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 いきつけのブログでネタになってたんですが、向こうにコメントするよりこっちのネタにするのがよいかと。

 菅首相("かん"じゃなく"すげ"で変換したほうが早いんだよね)の、6月末の地方遊説で出て来た「消費税を値上げするけど、低所得者には還付します」発言。だんだん内容がゴニョゴニョレベルに落ちてきたようですが、このニュースを聞いて、わが家では大笑い(爆)。

 まる母 「ねえ、これってレシート全部集めておいて確定申告させるってことかしらん」
 まるふう「それより、レシート争奪戦になるし、税務署の人が過労死するんとちゃう?」
 まる母 「そもそも、これって、消費税を値上げする意味あるの?」
 まるふう「さあねえ。現状の5%のままで納税してもらうほうが、国家収入増えるよねえ」

 いやこれが動き出せば、レジスターの備品業界、とりわけレジ機のレシート用ロールペーパー業界にとってはウハウハな話になることは必至です。

 最初は「10%にするなら食料にはつけない」とか「食料の税率は低いまんま」とか言ってたような記憶があるんですが。これまたわが家では「フランス料理でも低税率か、外食は高税率としてもお持ち帰りはキャビアでも低税率か」とツッコミいれてまして「これなら昔の物品税とか復活させた方が早いね」とか。

そういえば、諸外国では(特に欧州かな?)食料品の税率が違うってあったような気がするんですが、その一覧てどうなってんですかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
菅直人くん曰く「消費税を低所得者には還付します」の発言について。 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる