とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅生姜のために梅干しを漬けました。

<<   作成日時 : 2010/07/01 19:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

紅生姜のために梅干しを漬ける、の巻」について


 ということで、一応梅干しのセッティング終わり。白梅酢用に1バケツやってますけど。

 しかし今回意外だったというか、個人的に発見したのが、赤紫蘇の揉み出し。
 赤紫蘇は、葉っぱを洗って塩であく抜きして白梅酢かけて発色、という手順なんですが、ためしに塩であく抜きした段階で冷蔵庫にしまって翌日白梅酢で揉んでみたら、発色が悪い。葉っぱを洗ってからタッパーに入れて、翌朝塩もみしたら問題なし。
 天然の赤い色素(まぁ今回はポリフェノール系なわけだけど)は塩で色止めするのは知ってたんですが、ここでこうなるとは思ってませんでした(自爆)。

 で、紫蘇を揉みながら、「ああ、藍もこうやって揉むんだっけ」とか(ほんとは知らないけど)思った次第。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅生姜のために梅干しを漬けました。 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる