とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS ハチクの筍をサラダにしてみる&人参を冷凍して保存中。

<<   作成日時 : 2010/06/03 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 えーと今年は相変わらずタケノコの頂き物が続いています。
 いわゆる「タケノコ」って「孟宗竹」のタケノコなんですが、昨日いただいたのは「ハチク」の筍。
 「ハチク」と言っても「破竹」じゃなく「淡竹」のほう。孟宗竹のように根元が太いものじゃなく、もうちょっとスリムなロケットみたいにヒョロ〜ンとしたものです。
 東京じゃあんまり見かけませんね。地方だと採りたてで美味しいけど東京だと時間経ってエグくなるからかな。

 で、いつも通りに茹でたんですが、思いついてサラダに入れてみました。
 茹でて外皮を剥いていくとだんだん細くなって「極太ホワイトアスパラガス」みたいになるんですね。で、思った通り、ホワイトアスパラみたいに食べられました。そりゃ、味はホワイトアスパラじゃありませんけど(笑)。

 ということで、筍も淡竹あたりなら茹でて缶詰めとか瓶詰めにするのはいかがですか?>農業関係者のかた

 で、人参ですが、実はジャガ芋を蒸したり茹でたりしてから冷凍したらけっこう料理するのに便利だったので、人参も茹でたり蒸したりしてからジップロック袋に入れて冷凍してます。むろん冷凍前に適当に切ってますけどね。
 じつはこれが予想以上に便利なんですよ。カレーだろうがスープだろうが炒め物だろうが。冷凍の賽の目人参もミックスベジタブルとかでありますけど、自作するなら好きな形に準備できるし。ちょっと固めの仕上がりにしておくと便利。まぁキンピラとシャキシャキ人参サラダにするにはちょっと無理ですけどね。
 

冷凍野菜!カットにんじん人参1kg(国産)
(有)林屋

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハチクの筍をサラダにしてみる&人参を冷凍して保存中。 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる