とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅生姜のために梅干しを漬ける、の巻

<<   作成日時 : 2010/06/25 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 新生姜の季節となりまして、「あ〜、いままでは老成生姜で紅生姜作ってたけど、新生姜で漬けてみるか」と思いつきました。意外と紅くしない生姜も(ガリじゃなくね)焼きそばとかお好み焼きに消費してるので、追加で作らないと間に合わないようでして。

 で、紅生姜ってのは生姜を塩漬けした後に梅酢で漬けるわけですが、気がつけば庭の白梅紅梅が結実してるわけです。もとは盆栽だったり花を観賞するための(実生用じゃなく)梅なんですがね。
 で、早くから実は風雨で落ちてたりしてたんですが、青い段階でもいいやと程々に育ったものからもぎってます。数日前に採り溜めしたのを塩漬けしたのが700g、昨日採って今朝塩漬けしたのが900g、今日の午後に採ったのが1キロくらいかな。気がついたら塩が切れちゃったし、赤紫蘇をまだ買ってきてないので明日仕事帰りにでも仕入れてこないと(笑)。

 で、生姜の下漬け用の白梅酢なんですが、漬けようと思って1本目を納戸に置いといたらまる母がひっくり返して半分近くこぼしてしまいました(ノД`)シクシク。まぁ塩漬け生姜にはなんとか間に合ったんですが.....。次の分に間に合うかな。
 ほんとはもうでき上がった「もみ紫蘇」を買ってきてもいいんですけどね。でもなんとなく赤紫蘇からやるかなというわが家の雰囲気........。
 まぁ梅干しのストックが減ってきて、夏場のお弁当のために梅干しが必要かなってのもありますけど。
まる母は梅ジャムとか呟いてましたが、でもジャムはリンゴジャムのストックいっぱいあるしねえ。甘いもののストック増えるとその分体重も増えるんですよ、と(自爆)。



国産のしそを塩で揉み、梅酢を加えただけ。他のものは何も使っていません。もみしそ500g 4袋
紀州梅のJA紀南
※注意もみしそは他の商品と同梱できません。個別発送となります。お届けはヤマト便になります。青梅の時期


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
紅生姜のために梅干しを漬けました。
「紅生姜のために梅干しを漬ける、の巻」について  ということで、一応梅干しのセッティング終わり。白梅酢用に1バケツやってますけど。 ...続きを見る
とはずがたりblog
2010/07/01 19:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅生姜のために梅干しを漬ける、の巻 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる