とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の家庭菜園の野菜

<<   作成日時 : 2010/06/22 01:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 そうそう、すっかり忘れてましたが、今年の家庭菜園。

 ミディトマトが4鉢にキュウリが3本、茄子が2本、ピーマンが2本、ゴーヤが1本、蔓有り隠元が10粒、枝豆(というか大豆)が10粒だったかな。まぁあとは慢性的に庭に跋扈してる青紫蘇とニラがありますけど(笑)。

 キュウリはそろそろ7本ほど収穫済み。ただし、最近妙に天候が半端で、雄花は山のように咲いてますが、雌花が咲いてくれません。そろそろ雌花が次のが育ってくれないとなあ。

 トマトは、最初の収穫間近。明日頃には1つ2つ取れそうな予感w。ピーマンは今日の晩ご飯用に4つ、今年の初物を収穫して青椒肉絲に。
 
 隠元は花が咲き出しました。豆をまくところから始めて、ダンゴムシに食われたりしてましたが、なんとか。大豆もゴーヤも虫と戦いながらなんとか育ってます。
 
 問題は茄子。
 いやぁ気がついたら、2本とも蟻にたかられてまして、しょうがないので1本は地植えから鉢植えに急きょ引っ越し。もう一本はそのまんまなんですが、どっちも蟻の駆除剤まきました。で、どうもアリカダンだかなんだかとの相性が悪いらしくて、ダメかもしれませんなあ(´Д`)ハァ。このごろ暑くなるとアリがすごいんですが、今年もまたあちこちの地面を掘り返されてます。
 まあ茄子は水切れすると一発でダメになる、スポンジもいいところの野菜なんで、最後になればおとなしくスーパーなり八百屋なりから買いますけどもね。

 あと、意外とがんばってるのが小松菜なんですよね。いまでも潅水させながらプランターで育てるとけっこういいぐあいです。ただしこれからは蝶々との戦いですけど(゚д゚)マズー。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の家庭菜園の野菜 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる