とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 牛乳パックでケーキを焼いてみる

<<   作成日時 : 2010/05/07 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ということで、たまにやります「お菓子で実験」コーナー(笑)。

 いや、たまたまカラの牛乳パックを集団回収に出すために糊代をバリバリ開いてた時に思いついたんですが、「ああこれってパウンドケーキの型と同じだよね」。
 ということで、冷凍庫にあるオレンジケーキの材料の整理も兼ねてオレンジケーキを焼くときに、牛乳パックを使って焼いてみました。

 牛乳パックは、注ぎ口のところを開いて、まぁ適当に切り込みを入れて畳めば箱形になります。胴体のところも注ぎ口の真下を切れば、蓋状のベロもできます。ホッチキスで止めれば無問題。

画像


 で、牛乳パックってのは中と外と両方がコーティングしてありますから、それがケーキやクッキングシートにくっつくと面倒なので、中にアルミホイルを敷いてクッキングシートを改めて敷きます。まぁクッキングシートを二重に敷いてもよかったんですが、たまたま一度使った大きめのアルミホイルを取っておいたのでそれを二次利用。
 あとはいつも通り、電気オーブンを余熱して型にケーキ種を入れて焼いてみました。

 .....うん、うまく焼けましたね。あえて言うなら、いつも金属型を使ってるので、熱伝導がちと微妙かなあと。シリコン型との差は判りません。もうちょい焼く時間を伸ばしてもいいかもしれません。

 これのいいところは、小さい型しか持ってないとか、型がない人でも空っぽの牛乳やジュースの1Lパックがあれば作れるってとこかな。あ、太いのがいいなら日本酒用とかの大きいのでも出来るかも。百均ショップでパウンドケーキの紙型を買う必要はありません。クッキングシートは必要だし単純にパウンド型でいいなら、という条件はありますけどね。あとは、そのまんま持ち運べます。きれいなワックスペーパーや包装紙でそのまんまラッピングしておけば誤魔化せます(爆笑)。

お料理ママのかわいいクッキングシート 40枚入
コモライフ株式会社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



デザインワックスペーパー ストロベリー PG-21
シーズン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
牛乳パックでケーキを焼いてみる とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる