とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆苗とかハコベとか芹とか

<<   作成日時 : 2010/04/08 23:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

豆苗とかニンニクとか」について

 さて、そろそろ夏野菜にむけて準備とかしないとなあ、と思って、豆苗の伸びたのを食べてみることにしてみました。
 ........うーむ、筋ばってる(爆)。繊維質満点で整腸剤になりそうです(苦笑)。

 これなら、庭のあちこちでのび出してる、ハコベでもまだ美味しいでしょう。ええ、春の七草の「ハコベ」。けっこうまだ食べられます。湯がいてお浸しにすると美味しいんですよね。

 そして、じつは最近発見したのが、「芹のお浸し」。
 正月に根っこついた芹を買ってきて、正月明けてから植木鉢に下ろして腰水につけて.....とやったのは去年のことだっけ、一昨年のことだっけ? ブログに書いたつもりが記事が見つからない〜(汗)。
 で、ここんところ2階のベランダですごい勢いで伸びてまして、「これじゃあお吸い物にいれるにはあまりにも草じゃなくて”木(ボク)”になりすぎてる」と思ってたんですが、辰巳芳子さんのお母さんの浜子さんの料理本で「芹のお浸し」とあったので、やってみたら、あんがい太い茎でも柔らかくていい具合です。また肥料足してあげようっと。

 ちなみに、こないだの年末年始にどこのスーパーだったかなあ、国領とか調布のほうだったかな、芹じゃなく三つ葉をお雑煮用に使うっていう場所がありました。芹より三つ葉のほうが売ってる量が多いんですよ。三つ葉の匂いは芹より癖がありそうで、ちょっと意外でした。東京のオーソドックスなお雑煮は小松菜と鳥肉だけだから、そういうのもありなのかな?(うちは仙台のお雑煮)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
豆苗とかハコベとか芹とか とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる