とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 民主党政権の主体構成員はもしかして全共闘世代?

<<   作成日時 : 2010/04/23 00:07   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 なんか隊長んとこを読んでて「あれそういえば」と思ったので。

 まぁ自分で「愚かだと思うが愚直でもある」とか言ってのけてますが、「愚か」と「愚直」ってちがうんですけどねえ。「阿呆馬鹿な愚か者」と「馬鹿正直」を同じものだという人間が、東大卒業の総理大臣だって言うんだから、トホホ(;つД`)ものですよ。

 それにしても、諸外国では「政権崩壊目前」とか情報機関で分析されてるというのが隊長の出席した会議でネタになってるのにそれをマスコミがだーれも報道しないようなのが、マスコミの馬鹿さというか、政府へのか民主党へのか小沢一郎へのか知らんけどオベンチャラなんでしょうか。

 で、ミンスもいいかげんどうかと思うんだけど、自民党の内部崩壊ぶりもどうにかならんのかといい加減頭が痛いんですが。なんですかね、麻生が退陣してからのこの妙な陣容の薄さは。

 ということでふと調べてみました。

「団塊世代」定義 by wikipedia
第二次世界大戦直後の日本において、1947年から1949年までのベビーブームに生まれた世代である。戦後第一次ベビーブーム世代とも呼ばれる。


「全共闘世代」定義 by wikipedia
全共闘世代(ぜんきょうとうせだい)とは、1965年から1972年までの、全共闘運動・安保闘争とベトナム戦争の時期に大学時代を送った世代である。
戦中生まれ世代(焼け跡世代のうち真珠湾攻撃以後に生まれた世代。1942年 - 1946年生まれ)と、団塊の世代(1947年 - 1949年生まれ)で、大学に在籍していた人(中途退学者を含む)がこれに当たる。


 ということで、それっぽい人から。
  • 鳩山"ポッポ"由紀夫:1947年生.....団塊世代
  • 小沢一郎:1942年生.....戦中世代
  • 山岡賢次国対委員長:1943年生.......戦中世代
  • 菅直人:1946年生......戦中世代
  • 川端達夫文科相:1945年生.....戦中世代
  • 赤松広隆農水相:1948年生....団塊世代
  • 平野博文官房長官:1949年生....団塊世代
  • 仙谷由人:1946年生.....戦中世代
  • 福島瑞穂:1955年生.....どちらでもない
  • 岡田克也:1953年生.....どちらでもない
  • 長妻昭厚労相:1960年生.....どちらでもない

 ちなみにwikipediaによると仙谷氏は福島女史の「兄弁」か「ボス弁」らしい。
 あとやたら弁護士だらけなんだよね、枝野仕訳人@長妻より若い40代とかもそうだし。

 で、自民党ですが
  • 谷垣禎一:1945年生.....戦中世代
  • 大島理森:1946年生.....戦中世代
  • 石破 茂:1957年生.....どちらでもない
  • 石原伸晃:1953年生.....どちらでもない
  • 麻生太郎:1940年生.....どちらでもない
  • 河野太郎:1963年生......どちらでもない
  • 舛添要一:1948年生......団塊世代
  • 鳩山邦男:1948年生......団塊世代
  • 安倍晋三:1954年生......どちらでもない
  • 小泉純一郎:1942年生....戦中世代
  • 竹中平蔵:1951年生.....どちらでもない
    .........

 なんか自民党で全共闘世代って舛添くんと鳩山"兄貴は黒鳩、俺は白鳩"邦男くんしかメジャーな人がいない?
 うーん、団塊世代がごっそり民主党に移ったんかなあ。それとも全共闘世代っていうのは「自民党」が大嫌いだったのでしょうか。ここはやっぱり1950年代の人にがんばってもらわんと。
 というか、去年の選挙はもしかして「第二次全共闘運動」とでも言えるのかもしれませんな。「大衆団交」で団交的には勝利した、とも言えるかもしれません。しかし今の内部分裂というか内閣不一致ぶりはいわゆる「全共闘の内ゲバ」「セクト争い」状態なのかもしれず。

 民主政権は同じ団塊世代が引っ張っている「韓流ブーム」より儚いような感じですな。まぁ遊びじゃなく実生活にリンクしてますからねえ。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
民主党政権の主体構成員はもしかして全共闘世代? とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる