とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 山椒の花が咲いたよ

<<   作成日時 : 2010/04/22 20:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 わが家の庭は山椒と青紫蘇には非常に適地らしく、勝手に生えてきてます。
 いろんな種類がでているらしく、匂いのいいもの悪いもの匂わないものと庭のあちこちで伸びてます。あんまり匂いが悪いと抜いちゃうわけですが。

 で、今年初めて山椒に花が咲いたんですよ!

画像


 えーとヤブガラシの花みたいだとか思っちゃったんですが(笑)。
 しかしやっと咲いたってことは、これからも咲いてくれるんですかねえ。実がつくと嬉しいんだけど。



生実山椒(食品添加物無添加) 100g
世界の食材市場ニッショク
国産(京都・奈良・和歌山)の実山椒を生のまま水煮にすることで、色鮮やかで香り豊かに仕上げました。色々



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですねぇ山椒
何ともかわいらしい花!
実になってくれると実用的にも嬉しいですね。
多分土壌PHが山土並みに低くて合うんじゃないですかねぇ

そういえば北海道では見たこと無いなぁ山椒の木・・・
もしかしてこれも北限を超えているのか!?

山椒
2010/04/22 22:38
あ、すみません・・・
名前が「山椒」さんになっちゃいました(笑)
キタトマ
2010/04/22 22:39
いやいやどもども。
うーん、見たら山椒ってミカン科なんですよ。どうりでアゲハチョウの幼虫たちがバリバリ食べまくってるはずです。
 ということでミカン科の北限て.....果樹としては新潟県か北関東あたりのようです。いわきが限界という説もあるようですが。
 まぁ山椒の実って産地が和歌山とか高知とか京都府内とかあるようなので北海道はどうですかねえ。ためしに東京に出てきたときに苗を一本買って日当たりのいい場所に植えてみるとか?(笑)
まるふう
2010/04/23 00:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
山椒の花が咲いたよ とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる