とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 日経新聞の記事から

<<   作成日時 : 2010/04/20 00:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ウェブ無料版が全然使い物にならない件について。
 っていうか、昔の公開サイト状態とほとんど変わりませんな。てなことで紙面から拾うほうが早い。

  1. 子どもは掃除洗濯も塾で教わる時代らしい.....たぶん4/17の土曜日版あたり

     いったい世のお母さんたちは、自宅をどのように整理整頓してるんでしょうか。そろそろ「お受験」世代で学校での掃除も家での皿洗いも玄関前の掃除も子どものころはやらなかった世代かもしれませんが。掃除機使って掃除してたらそれを教えればいいんじゃないの?って気もするんですが。「正しい掃除のお作法」っていうのがあると思ってるんでしょうか。
     料理教室も子ども向けのがあるそうで、お母さんたちもそこに付き添うそうです。ま、そこはまだしもお母さんが「わたしおナベが沸騰しているっていうのがどういう状態か判らない」と子どもの料理塾で白状するってホントでしょうか。記者の作文にしても酷すぎますけど。

  2. 「クイックサーベイ」:SIMロック解除に「賛成」53%......4/18の月曜版P15

     SIMロックというのは携帯電話を特定の会社限定機能にしてあること。反対派SIMフリー。iPhoneとかiPadがらみで出てきた話なんでしょうが、まぁ私もSIMフリー賛成派です。理由は「携帯電話機種を作ってる電機メーカー的には、その開発したデザインをそのまま輸出に回せるでしょ」ってことです。特定の会社でしか配布してないアプリは電話機組み込みじゃ使えないでしょうがね。i-modeアプリとかね。
     ただ、そういうのは逆にSIMチップに突っ込んでおくとか、メモリーチップにダウンロードさせるとか、やりようないくらでもあると思いますがね。
     なにせSIMロックかかってても会社提供のサービスアプリがあまり使えないノキア機種使ってると、SIMロックである必要って.....ねえ?(苦笑)
     あえていうなら、会社毎のパケット通信での認証でしょうが、そんなのはそれこそSIMに焼き付けといてください。料金もSIMに登録しとけばいいじゃん。とか思っちゃうわけで。あとはwifiと赤外線とかBluetoothでのファイル転送機能つけておけばいいだけだし。
     メアド? そんなのだってSIMでいいでしょ。SMSのゲートを全社でオープンしちゃえば問題ないはずなんだし。

  3. 「社会人」第74話:Windows版「正字・歴史的仮名遣い変換ソフト」を開発した人の話.......4/18社会面P31

     あんまり気にしたことなかったんですが、けっこう旧仮名遣いとか正字を使いたいということで変換ソフトってあるらしいんですね。ちなみにこの人が作ってるのは、Google先生によると「契沖」という変換ソフト。辞書だとあちこちから出ているようです。まぁ一番需要があるのは、「青空文庫」の旧仮名遣いとか正字でのデータ作成のボランティアさんなんじゃないかという気もしますけども。
     で、正字とか旧漢字はフォントが無いとプリントアウトもなかなか出来ないはずなので.....あるんですかね。特注フォントだと高そうです。

  4. コラム「フォーカス」:「版元ドットコム」代表 沢辺 均氏......4/18夕刊P9

     版元どっとこむのサイトも見てきましたが、しかし記事文中にある「書籍の電子化は著者と読者を直接結びつけて出版社は流通過程で『中抜き』される恐れもある」っていうのがどうもよくわからんのですがね。作者ー中小出版社ー大手出版社に委託ー電子書籍書店、というルートで中小出版社がハブられる、パッシングされる、というのならまだわかるんですがね。だけどその場合は中小出版社が直接電子書籍書店に売り込みに行けばいいような気もするんですが。

     それとも「中抜き」の話は記者の勘違いですかねえ。第一、直接作者と読者が繋がるためには、その「場」をなんらかの形で提供せにゃならんのですが、作家さんがそうそう同人誌即売会に出てくるとも思えないし、サンプルを流通させるのだってお金かかるんですけどね。まさかテキストデータを生のまんまで流すとも思えないし。

     個人的には中小出版社もたしかに面白い本を出してくれるので、そういうのを拾うために「国際ブックフェア」とか行ってたりもするんですが。

  5. コラム「文化往来」:サントリーの「和のガラス」展......4/18朝刊文化P36

     着物とか装身具とか焼き物とかガラスとか、まぁ行ってみたい展覧会はあるんですが、サントリー美術館が赤坂見附から赤坂檜町に移ったら、なんか入館料が値上がりしたような気がするのは気のせいでしょうか(´・ω・`)ショボーン
     年間パスポートが7千円らしいんですが、まぁ5回行けばペイしますかね。行く暇があるかどうかは微妙ですけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日経新聞の記事から とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる