とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS ビスキュイ・ド・サヴォアを作って.......失敗した(爆)

<<   作成日時 : 2010/01/11 00:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 いやぁ、実は去年の何月号だったかな、「天然生活」を見てたら美味しそうだったモノで、どういう歯ごたえのモノか試してみたかったんですね。

 味は、卵と砂糖と粉ですんで、まぁ焼き具合でどうなるか、と思ったんですが.......

 膨大な分量の砂糖と卵を使って失敗しちゃあいかんよなあ.......orz

 調べてみたら、もしやスポンジとかエンジェルフード系だったんですかね。要するに。カルメ焼きみたいにカリっと焼き上がって美味しいのかなと期待してたんですが。

#砂糖170gに卵を5個も使って、なんか潰れたカステラみたいなのを作っちゃあいけませんがな(´Д`)ハァ。

 さすがに卵白5個分でメレンゲたてると、一番大きいボウルからあふれそうで困りました。
 それに、カップケーキの型はまだしも、リングケーキの型では低温で火が通らなかったぽくてね。久しぶりに大量焼きなので大容量&強火力のガスオーブン使ったんですが。
 大量の結果は、ぼちぼちとお茶菓子になってますけれど。

 それにしても、「天然生活」もなかなか困ったもので、今手元にあるのは図書館から借りた去年の3月号なんですが、ロールケーキ特集です。
 だけど、スポンジ焼くのに、「湯煎しろ」と書いてないんですよねえ。スポンジを湯煎しないで焼くというのも大胆な気がしますが。なにしろ「きょうの料理」でロールケーキのスポンジ焼くのに湯煎してましたからね。
 うかつにこれを読んでその気になると失敗する可能性が高いのか......

 なにせ、一緒に載ってた、米屋のお米の研ぎ方は「これじゃ無洗米でも糠臭かろう」だし、味噌屋の味噌汁の作り方が、生味噌を鍋の汁で溶くだけでは「それはインスタント味噌汁ですか」というノリだし......ああいうやりかたを推奨したりしちゃいけませんよ(´Д`)ハァ。


#「オレンジページ」のほうが、料理レシピは正確だと思われますな。値段は「天然生活」のほうが高いけど。




スポンジケーキLESSON?卵1個でちゃんと覚える
文化出版局
熊谷 裕子

ユーザレビュー:
なんだか斬新!卵1個 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビスキュイ・ド・サヴォアを作って.......失敗した(爆) とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる