とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS 閑だったので、ドライブ兼ねて【噂の人の家】を見物してきた。

<<   作成日時 : 2010/01/04 00:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 えー、こないだの「天皇陛下」発言の直後に、世田谷区深沢にお住まいの、現政権与党の最高実力者の家を見物してきました。
 夜だったので、ぞろぞろいる警察官と、冷戦時のソ連大使館や、今の韓国大使館以上に厳重な警備しか見えませんでした(爆)。

 で、正月になったなあ、そういえば元旦に小沢一郎幹事長は深沢の自宅で与党の国会議員を全員呼びつけて、二部制の新年会やるんだっけ、見てみたいモンだと思いながらも、デモが出るって噂もあったし、晴天なれど寒さ厳し、というのにめんどくさくなって元旦には行かなかったんですな。

#ニュースで酔っぱらい気味の小沢の(=_=)なんぞ見て思い出したってのもありますが。
#デモが出たってのは、結局、某巨大掲示板のニュース+ネタで確認しました。

 2日は閑だったので、ネットで調べてみたら「仕事しない、外交政経音痴の宰相閣下」の田園調布の住所がわかったので、ついでに都知事の家も同じ町内だからということで3カ所経巡ってきました。


その1)ポッポ兄の家@田園調布3丁目
 噂に違わず、そして「ぐーぐるすとりーとびゅー」で見たとおりの豪邸の並びにありました。
 しかし、なんつーんですかね。周りからものすごく浮いてました。なぜって、白い塀に白い壁、えらく格下の家だったんですね。
 裏の通りにお住まいのドトールの鳥羽さんのほうが、いかにも「いい家だねえ」と言われそうな家に住んでるってのはどうかと思いますね。それこそお金ある人なんだから、一生住むはずの家はちゃんと作りべきだと思うんですがねえ。中古家屋でも買ってそのまま住まれたんでしょうか?

 ちなみに警官は、家の前の通りの、玉川田園調布交差点側に1名、家の前に1名、横の通りに1名、裏の角に1名。というざっとみて4人。
 べつにバリケード用の蛇腹もなく、これなら「ここって国交相の家かな」と言えるほどに警備が緩い(爆)。ええ、運輸大臣経験者2名の家を、大臣就任中も引っくるめて見てて知ってるんですがね。

 それにしても、お向かいの岡田さんてナニビトなんでしょうか。警備の警察官に「もしかして外務大臣とか外務大臣の身内の岡田さんですか」と聞いたら、お若いかたはニヤッと笑って「いや違いますよ」と言われたんですが。いささか装飾過剰かなって気もしますが、素材としてはいいもの使って建てていますね。
 あとは、ポッポ家の通りの反対側のお宅がなにひとなのか。小規模な音楽ホールか美術館かと思うほどの家なんですが、個人の表札出てるんですよね。なんでも一時期は民間の警備会社が警備してたそうですが、今はついでに(?)警察警備をしてもらってるのか、警備会社の社員の姿は見えず。プラスチックの警備ボックスはありましたけどね。


その2)都知事閣下の家@田園調布1丁目
 実は上記の「運輸大臣経験者」のうち1人はノブテルなんですな。
 ざっとみて、息子と父親は同じレベルの家に住んでました。ちなみに警備は1名。1丁目ってのは普通の住宅街です。まぁ腐っても田園調布ですから地価は高いんでしょうが、住宅地の雰囲気としてはたぶん成城の外れくらいじゃないかな(笑)。都民としては、あのくらいの家なら文句はないって感じですね。
 ただし、表札は.......直筆なんでしょうがなんか字が吹っ飛んでます(爆)。悪筆なんですかね。いやあれが4人息子の誰かが高校時代に書いた表札です、というのならいいんですけどね。


その3)政界の最高実力者らしい幹事長の家@深沢不動尊のすぐ近所
 相変わらず警備が厳重でした。そもそも、ポッポ兄の家より敷地は4倍はあろうってところなんですが、ノリとしては、玉川浄水場の向かいの「奥沢のあのお屋敷」とタメ貼ってますね。醸し出してるムードも同じ。その筋の大物のお屋敷(噂)と、政権与党の最高実力者の自宅が同じムードを醸しちゃいかんだろうと思うんですがねえ。

 しかも、裏通りでは道路の半分を警察車両がずらっと駐車して占領してます。通行の邪魔です。所轄警察署の車両の半分はもしかして来てるんじゃないでしょうか。そりゃ、隣の日体大の寮は泥棒よけにはなるでしょうが、警備に警官を20人は投入するってのはどうなんでしょうかねえ。
 政権与党とはいえ、内閣総理大臣より厳重な警備を必要とする幹事長、ってのは、いくらなんでも日頃の行いが悪すぎませんかねえ。成田ゲリラを相手にしてたころの運輸大臣より警備厳重なんですよ?

 そもそも大臣俸給は貰ってなくたって、彼は世襲議員なんだからたっぷり財産あるはずです。でなきゃ世田谷区内有数の高級住宅地にあんなお屋敷は構えてられませんよ。地図から見てたぶん120坪はありますから固定資産税だって高いでしょうからね。
 それなら、警官は東京の治安維持のために任務に就いて貰って、彼は自分の財布から民間の警備会社にお金を払って自宅の有人警備をして貰うべきじゃないですかね。

 たぶん彼、東京都の地方公務員でしかも危険手当が付いている警察官を365日24時間20人以上確保するほどの税金を東京都に納めているとは思えません。となると、我々の血税は小沢一郎くんの日頃の悪い行いの尻ぬぐいをするために使われていると言うことになります。


 ちなみに、宰相殿の警備班に「ここは幹事長の家より配備人数少ないしのんびりしてるね」と言ったら、向こうは「あ〜、そうなんですか〜?」と笑ってました。たぶん「俺、所轄違ってチョーラッキー」とか思ったに違いありません。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
閑だったので、ドライブ兼ねて【噂の人の家】を見物してきた。 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる