とはずがたりblog

アクセスカウンタ

zoom RSS ピーマンの保存方法

<<   作成日時 : 2010/01/19 15:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 えー、実は夏に植えたピーマンがいまだにがんばってます。
 いまは台所の掃き出し窓の脇で夏と同じ植木鉢のまんま(笑)。

画像


はい、赤いですが、いわゆる「スイートピーマン」「ジャンボピーマン」じゃなく、昔ながらの緑のピーマンが熟して赤くなってるだけ。しかも肥料と水をやってるだけあって、いまだに蕾ついていつのまにやら結実してます。花が咲いてる気配がないんですが、蕾の中で熟成して受粉→そのまんま結実、という新しい繁殖方法をピーマンが開発したんでしょうか(笑)。

 で、成るのはいいんですが、どうやって食べようかと思案のしどころ。そうそうピーマンを連日食べるわけにも行かず、放っておくと成っていても古びてしまいますからねえ。

 
画像


 それで考えたのが、油漬け。収穫して種とヘタは取って適当に切って、瓶に入れたら新しいサラダオイルを流し込んで冷蔵庫保管。これがけっこういけるんですね。さしあたり、年末につくったのでサラダとかチャーハンとか野菜炒めとかに使ってます。
 もしかして戸棚にしまってもいいのかもしれないけど、うっかり油をこぼして戸棚が油だらけになるのがいやなので冷蔵庫です。まぁ夏場だと暑さで油焼けしちゃうかもしれませんから、夏になったら冷蔵庫、というのはありでしょうけどね。冬だと暗所保存でもいいですかねえ。

画像


 ちなみに、これで何が便利って、サラダにするのにこのピーマンの油を瓶の中で切って、それでサラダボウルにいれるだけで油量が間に合うってことですね。ドレッシングを調合する必要なし。そこに適当にお酢と塩コショウでけっこういけます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピーマンの保存方法 とはずがたりblog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる